アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパネの壁に漆喰を塗りたいと考えています。

試しにコンパネに漆喰を塗って数週間おいてみたら、きれいにぺラっと剥がれてしまいました。
ネットで他の方が質問されていた内容を見ますと、下地を塗れば大丈夫という人もいたり、長期的には無理などという意見がありました。

実際はどうなのでしょうか?
石膏ボードは強度が心配で、下地以外のところにも物を取り付けたいので、コンパネのほうがいいかと思ったのですが、漆喰が塗れないとなると、どうしていいのか。。。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

物を取り付ける為の強度がご心配ということでしたら、柱(間柱)の間に出面を合わせて構造用合板等を仕込み、その上からラスボード等を施工されてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

2代目cyoi-obakaです。



通常、コンパネ(合板等)でも、漆喰は塗れますよ!
きっと、試しに塗ったコンパネの表面が汚れていた(又は、ゴミ等が付着していた)のではないですか?
または、アクやヤニ(油分)が多い針葉樹のコンパネ(合板)を使ってしまったのかもしれませんね。
そうでなければ、糊を含んだ漆喰が簡単に剥がれるとは思えないのですが。
どうしても上手くいかない場合は、シーラ処理すれば塗れます。
尚、必ず下塗り+上塗りの工程を踏んで下さい。

以上です。
    • good
    • 0

コンパネの代わりにラスカットという材料があるのでそちらを使えばどうでしょうか。


3尺*6尺で、ホームセンターなどで売っています。
ラスカット施行後 その上からモルタル等を塗ることが出来ます。
コンパネ12mm程度と同等のビス保持力があります。
コンパネを使う場合でしたら まずアスファルトルーフィングをタッカーで貼り その上にメタルラスをまたタッカーで貼ります。
そして漆喰を塗ります。
メタルラスが補強となり漆喰が落ちることはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!