こんにちは。4月からある会社に勤めることが決まり、マウンテンバイクで通勤しようと思っています。雨の日は電車を使い通勤しようと思っていましたが、出社時間が早いため、うまく電車の時間が合わず自転車通勤になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、雨の日は自転車に乗る方はやはりカッパのような物を着ていくのでしょうか??ゴアテックス素材のいいものがあるというところまで調べられたのですが、なかなかいい商品が見当たりません。生意気ですが見た目にも多少はこだわりたいと思っています。何かいい商品を知っている方は教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自転車に乗るなら自転車ウエアメーカーに聞け!


って感じで登場するのがこちら。
『パールイズミ』と言う日本のメーカーです。
雨天用のウエアなどもある様ですね。
ただ、あくまでもレース用なので、防水性能が
完璧とまではいかない可能性も・・・。
防水性能だけで言えば、参考URLのカタログページの
『2356 クリアー・レイン・ジャケット』が高いんですが、
なにせこれは、ただのビニールカッパ、って感じなので、
中は相当蒸れるであろう事が予想されますし、また、
「こんな物だったらコンビニで何100円で買えるじゃん!」
って言うのもありますね。まぁ、透明なので、
中のファッションが見えると言う意味では、
ある意味オシャレなのかも知れませんが・・・。

参考URL:http://www.pearlizumi.co.jp/catalog/wind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。いろいろと探した結果、なかなかいいメーカーを見つけることが出来ました。トテモ参考になりました。

お礼日時:2001/03/31 19:44

レインコートよりも泥除けはもう取り付けてありますか?


マウンテンバイクだと、雨の日はもちろん雨上がりで路面が濡れているだけで服がどろどろになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。泥除けも必要ですね。忘れていました。トテモ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクのサドルについて質問

先日初めてマウンテンバイクを購入しました。
しかし実際に乗ってみるとサドルが固くお尻が痛くなり辛いのです(^^;
知人に聞いたところ「慣れる」との事・・・・・・。
もしくはジェル入りのサドルに交換してみては?との事でした。

そこでこの「ジェル入りサドル」を使っている方の御意見を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。
「ジェル入りサドルカバー」なる物もあるのですがかぶせるだけってどうなのか・・疑問です。

サドルでお尻の痛みを経験された方の御回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

う~ん、確かに自転車乗ると、オシリが痛くなるんですよねー。

私も競技で自転車してましたが、ヂ、、みたいな症状にはずっと悩まされました(苦笑)

みなさんが言うように、確かに慣れ、というのも大きいとは思いますが、それとは別に、2つの解決方法があるように思われたので、アドバイスさせていただきます。

1.crockettさんが言われる、ジェル入りサドルや、その他、デカサドル等、クッション性の良いサドルを使う。

ただ、私も一時ジェル入りのものをしばらく使用しましたが、ハードユースだったせいか、比較的早くにジェルの効果は無くなってしまったような気がします(だんだん堅くなってく)

こういうのは消耗品と考えてもよいかもしれませんけどね。


2.サドル、ハンドル、ペダル等のポジションを最適にする。

もしかすると、自転車に乗る姿勢が、crockettさんに合ってないのかも知れませんね。
「少しちゃんとした店に行って、疲れないようにポジション調整したいのですが・・・」、とお願いすれば、ある程度改善するのではないかと思います。

自分の体型や乗り方に合わないポジション設定で自転車に乗るのは、ストレスと疲れが溜まるばかりですからね。

一番は、行き着けのショップがあれば、そこで。
なければ、ネット等で調べてみて、少し本格的な店を探して一度行ってみることをお勧めします。

こんな感じですが、どうです?
では、オシリの痛みが取れて、快適な自転車ライフを送られる事を祈ります。^^

う~ん、確かに自転車乗ると、オシリが痛くなるんですよねー。

私も競技で自転車してましたが、ヂ、、みたいな症状にはずっと悩まされました(苦笑)

みなさんが言うように、確かに慣れ、というのも大きいとは思いますが、それとは別に、2つの解決方法があるように思われたので、アドバイスさせていただきます。

1.crockettさんが言われる、ジェル入りサドルや、その他、デカサドル等、クッション性の良いサドルを使う。

ただ、私も一時ジェル入りのものをしばらく使用しましたが、ハードユースだ...続きを読む

Q通勤用自転車について

こんにちは!
通勤電車がどうにも耐えられなくなり、自転車通勤を始めようかと思っています。幸い住まいもほぼ都心といえる所にありますので、30分程度の時間です。
プライベートではマウンテンバイクに乗っていますが、通勤の際はスカートの場合も多い為、通常のシティサイクルにしようかと思っていますが、マウンテンバイクのタイヤの感触が好きな為、シティサイクルでは少々心細くもあります。シティサイクルのタイヤをマウンテンバイクのようなタイプのタイヤに交換することは可能でしょうか?
また、軽くて丈夫など、おすすめの自転車がありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに回答されているように
リムに合わせて好きなタイヤを選べばOKです。
ただし、MTBに較べてロードタイプは
ブレーキのアーチやフレーム自体の幅が狭いので
あんまり太いタイヤは入らない場合があります。
でも、そんなに本気のMTBタイヤは必要ないですよね?
専門店で相談すれば選んでくれると思いますよ。

ただ
>通常のシティサイクルにしようかと思っていますが
「通常の」ってどんなイメージですか?ママチャリみたいなの?
ママチャリにゴツいタイヤは似合わないような気がしますし
ドロよけとが干渉しそうですね。
例えばMTBでも女性向けのトップチューブが低い(跨ぎやすい)のがありますが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/014.html
こういうのは違うかしら?
表参道辺りだと、最近コイツに乗ってる女性をよく見ます。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau04/six.html
これじゃぁ、スカートで乗れないのかな?

>おすすめの自転車がありましたら
私も他の方同様、通勤にMTBのタイヤは好きでないのです。
漕ぎだしが重いし、取り回しが悪いし、ロードノイズがうるさいので。
MTBのタイヤにこだわらなければ、かつ現在のMTBと併有するなら
私は折り畳みや分割式の小径自転車を薦めます。
私はコイツで週1回、世田谷~千代田区の片道13kmを通勤してます。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/moulton.html
ロードレーサーには敵いませんが、都内ではMTBより全然速いし疲れません。
小径はタイヤが小さいから沢山漕がなくていけない?なんて
初歩的な誤解はしていないですよね?
http://www.cso.co.jp/chishiki/fdb001.html
小径はタイヤが軽いのでストップ&ゴーの多い都内では
漕ぎだしと取り回しがラクですし
(ハンドルが軽いので慣れないと怖いという人もいます)
折り畳みや分割式はいざとなったら輪行できるのが強みです。
オススメはこんなところでしょうか。
http://www.2plus4.net/lineup.html
ここも見ておくとイイかも。
http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/h_small%20wheel%20bikes/h_small%20wheel%20bikes.html

最後に、余談ですが、このサイトが役に立ったので紹介しときます。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/index.html

すでに回答されているように
リムに合わせて好きなタイヤを選べばOKです。
ただし、MTBに較べてロードタイプは
ブレーキのアーチやフレーム自体の幅が狭いので
あんまり太いタイヤは入らない場合があります。
でも、そんなに本気のMTBタイヤは必要ないですよね?
専門店で相談すれば選んでくれると思いますよ。

ただ
>通常のシティサイクルにしようかと思っていますが
「通常の」ってどんなイメージですか?ママチャリみたいなの?
ママチャリにゴツいタイヤは似合わないような気がしますし
ドロよ...続きを読む

Qマウンテンバイクのサドルが・・・

今年のお正月に格安のマウンテンバイク(新品)を購入したのですが、乗って少したつとサドルがジリジリ下がります。自分なりにあれこれやってみたのですが上手くいかず・・・
どなたかいい知恵があれば教えてください、お願いします

Aベストアンサー

買ったばかりですね。

まずご自分でなさろうとせずに、その買った自転車屋に持って行きましょう。組み立て不良か、不良品ですです。もしくはなんらかの原因があって、動くときでも、買って三ヶ月なら、クレームに応じてくれます。

もしくは(ここの部分は余りあり得ないことですが)、初期のなじみがでたのかもしれません。

やはり、自転車屋に持って行きましょう。

もしご自分でなさる場合は、6mmか5mmのヘックスレンチ(アーレンキー)が必要です。それが符合せず、13mmのスパナで回すタイプなら、残念ながらそれはMTBではありません。MTB風自転車ということになります。

それとも、座っていると、下に下がっていくのでしょうか? それはシートクイックの締め付け不足です。クイック側ではない方にあるナットを締め、クイックレリーズを締めます。一般車のように回して締めるのではありません。倒し込んで締めるのです。結構力が必要です。

もし、クイックレリーズというものが分からないとしたら、それは自転車屋の説明不足です。行ってちゃんとした説明を求めましょう。

買ったばかりですね。

まずご自分でなさろうとせずに、その買った自転車屋に持って行きましょう。組み立て不良か、不良品ですです。もしくはなんらかの原因があって、動くときでも、買って三ヶ月なら、クレームに応じてくれます。

もしくは(ここの部分は余りあり得ないことですが)、初期のなじみがでたのかもしれません。

やはり、自転車屋に持って行きましょう。

もしご自分でなさる場合は、6mmか5mmのヘックスレンチ(アーレンキー)が必要です。それが符合せず、13mmのスパナで回すタイプなら、...続きを読む

Q通勤(15Km)等用の自転車

通勤(15Km)兼ちょっとした足(~30Km)に10万円以内の自転車の購入を考えています。
ショップでドロップとフラットハンドルのどちらがよいか聞いたところだんぜんドロップハンドルといわれました。
ドロップハンドルは乗ったことがないのでちょっと不安ですが慣れだといわれましたし興味もわいてきました。

値段的にGIOSのPURE DROP、TREKの1000、SCOTTのS60もしくはS50あたりを考えていますが、
何を基準に選んでよいのかわからなくて悩んでいます。

どのような自転車を選べばよいのか、また、お勧めの自転車などがあれば教えてください。

また、通勤時には歩道に乗り上げなければいけないところもあるのですが、
どれほどのタイヤの太さがあればある程度の段差を気にせずに乗れるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> だんぜんドロップハンドルといわれました。
そうですね。
2年前、通勤用にフラットバー・ロードを買ったのですが
半年乗ったらドロップが欲しくなり、1年で買い換えてしまいました。
最初は敷居が高そうに見えたドロップハンドルでしたが
50km走ったらすっかり慣れてしまいましたよ。

> GIOSのPURE DROP、TREKの1000、SCOTTのS60もしくはS50
GIOSのPURE DROPが一番頑丈、というかヘビーデューティーなタイプです。
通勤などガンガン使い易い一方、他に較べると鈍重かな?
TREK 1000とSCOTT SPEEDSTER S60は(乗り較べたことはないのですが)
ほとんど変わらないんじゃないか?
どっちもこの価格帯では定評あるロードバイクですし。
S50はフロントフォークをアルミにしてコストダウンしているのですね。
その分、重量が増えてますが、まあ仕方がないでしょう。
アルミフォークだとちょっと路面の振動が響きます。

> どのような自転車を選べばよいのか
出来れば実際に試乗して気に入ったのを選ぶのがイイですよ。
一応、上にそれぞれの違いみたいなものを書きましたが
乗ってみてあまり違いを感じなかったら見た目で決めても大丈夫。
候補車種はどれも定評あるヤツだから。
ショップのおススメに従ってもイイと思う。

> どれほどのタイヤの太さがあれば
> ある程度の段差を気にせずに乗れるものなのでしょうか?
段差は気にして下さい。
段差の前では減速して、荷重を抜いて乗り越えて下さい。
●段差では荷重を抜く
●ブレーキング時には重心を後ろにズラす
など、重心移動はスポーツバイクの基本なので
ちゃんとやらないと上手くなれません。
なお、多くの方はパンクを心配されますが
空気圧管理を怠らなければ23CでもほとんどOK、25Cもあれば楽勝です。

> だんぜんドロップハンドルといわれました。
そうですね。
2年前、通勤用にフラットバー・ロードを買ったのですが
半年乗ったらドロップが欲しくなり、1年で買い換えてしまいました。
最初は敷居が高そうに見えたドロップハンドルでしたが
50km走ったらすっかり慣れてしまいましたよ。

> GIOSのPURE DROP、TREKの1000、SCOTTのS60もしくはS50
GIOSのPURE DROPが一番頑丈、というかヘビーデューティーなタイプです。
通勤などガンガン使い易い一方、他に較べると鈍重かな?
TREK 1000とSCOTT SPEEDST...続きを読む

Qマウンテンバイクのサドル

現在使っているMBは15年前のものです。サドルが硬いのが問題です。最近は少しは柔らかいものがあるでしょうか?できればママチャリくらい柔らかいMB用サドルはあるでしょうか?どなたか、お持ちの方、使用感を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モロにシティサイクル用のものが付くと思いますが?

またホームセンターなどにあるスポーティタイプ?というのもかなり柔らかいです。

ショックの吸収だけでしたらサスペンションシートポストに交換する、という手もありますが・・・・

Q通勤用(片道3.5km)の自転車探しています!

 最近引越しをして家が職場の近くになりました。これまでの車通勤をやめ、自転車通勤を考えています。
 片道約3.5km、街中ですが曲がり角はあまりなく、長い直線があり、途中ゆるい坂道が100mと、かなりきつい坂道が50mほどあるといったコースです。私自身としては、自転車は高校時代に乗っていた程度ですが、テニスやスポーツクラブなどで体を動かすことが好きな体力に自身のある女です。
 自転車通勤も楽しい時間になったらいいなあーと思っています。何かおすすめの自転車あったら教えてくれませんか??
 

Aベストアンサー

> やっぱりフラットバーロードかなあ??
フラットバーロード(通称フラバー)に興味を持たれましたか!!
私もフラバーで片道13kmを自転車通勤してます。

最近、フラバーは人気のようで
いつのまにやらこんなに車種が増えました。
http://www.chari-u.com/submessenger.htm
(これだって全てを網羅しているわけではないけど・・・)
最近、こんな質問もありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574242
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1494837

入門モデルでのオススメはやはりコレです。
http://www.chari-u.com/giant05/giantcross05/escapr305.htm
サイズも豊富ですし
フロント3段×リア8段=24段変速ですから坂道もOKでしょう!
(坂が心配な方はフロンド3段変速を選んで下さい。)

+2万円で1グレード上の機種が買えるのですが
http://www.chari-u.com/giant05/giantcross05/escaper205.htm
これもコスパは凄くイイと思います。
この価格帯は激戦区で人気モデルが集中しています。
http://www.chari-u.com/spe05/sirrusa105.htm
http://www.chari-u.com/scott05/scottroad05/roadsters305.htm
http://www.selectit.jp/item_bike/xbrr0013.html

何だか沢山挙げるとかえって迷ってしまうかも知れませんね。
パーツの差とかがよく分からないでしょうし>どれもそれほど変わらない。
ということで、ご自身の目で見て、最低限またがって
出来れば試乗して決めることをおススメします。

ロードレーサーに近いモデルなので
女性の方だと最初のうちはサドルの硬さに驚く人も多いようですが
対処法はあるので慌てないように。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1506193

最後に。
片道3.5kmから始めるようですが
3ヶ月も乗れば多分30km以内なら楽勝で走れるようになります。
あまりスポーティーなモデルを買ってしまうと、走るのが楽しくて
私のようにハマって抜け出せなくなるので気をつけて下さい(笑
※怪我だけは気をつけてね。

> やっぱりフラットバーロードかなあ??
フラットバーロード(通称フラバー)に興味を持たれましたか!!
私もフラバーで片道13kmを自転車通勤してます。

最近、フラバーは人気のようで
いつのまにやらこんなに車種が増えました。
http://www.chari-u.com/submessenger.htm
(これだって全てを網羅しているわけではないけど・・・)
最近、こんな質問もありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574242
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1494837

入門モデルでのオススメはやはりコレです。
http:/...続きを読む

Qマウンテンバイクと適正身長

マウンテンバイクのネットでの購入を考えているのですが、自分にあったマウンテンバイクのサイズがわかりません。私は188cmあるのですが、サドルをそんなに高くしなくても両足が地面に付かないような高さになるマウンテンバイクが欲しいのですが、どれくらいのサイズを選べばいいのでしょうか?私が調べた中ではフレームのサイズが530mmのものが最大だったんですが、フレームのサイズだけで自転車のサイズを決めていいんでしょうか??他に知っておくべき情報はありますか?

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~ciclo/ji-erabi.html

Qゴアテックスの雨具

ゴアテックスの雨具を買う予定です。
安く購入できるお店を都内で教えてください。
それから、いくらぐらいが妥当な値段なんでしょうか?
メーカーについても教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

知人に色々な材料で雨具を作っている人がいます。 彼に言わせると、材料によってそんなに機能に差はないとのことです。 ただ「ゴア・・・」が付いていると高くうれる。 それだけとも言っています。 私も過去何着もその「ゴア・・・」の服を買いましたが、機能(抜群の通気性?)を実感したことはありません。 汗をかく時はしっかりかきます。

Qマウンテンバイクと腰痛について

最近、マウンテンバイクを購入しました。
片道20分程度の通勤に利用しています。坂道もなく平坦な道です。
そこで、ご相談ですが、自転車から降りると腰が痛くて困っているのですが、これはサドルの高さが悪いのか運転姿勢が悪いのか・・・。自転車は昔ママチャリに乗っていた程度なので、正しいサドルのポジションがわかりません。
ちなみにマウンテンバイク26インチ、私の身長は167cmです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

背筋、腹筋弱いのであれば
ステムを短くして、ハンドルをDH(ダウンヒル)用のアップライトめに交換するといいかもしれませんね。

後長時間同じ姿勢なことも腰に負担をかけますのでバーエンドもつけたらいかがでしょうか。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2002/tenacious.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbe007.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbn021-b.html

Q自転車を、駅に置いたまま鍵をなくしてしまいましたー゚゚(´O`)°゜゚   自転車を買ったお店はわか

自転車を、駅に置いたまま鍵をなくしてしまいましたー゚゚(´O`)°゜゚
  自転車を買ったお店はわかっているます。たぶんブリジストンですが、
  買ったお店に身分証をもっていけば、登録番号?を教えてもらいスペアキーなど作ってもらうことは可能ですか?

   
   自転車を買ったのは数年前なので、書類なんかは捨てたのか、なくしたかさえ忘れてしまいました。(:_;)
  



iPhoneから送信

Aベストアンサー

うまく行けば鍵の番号が残っていてスペアキーを発行できる場合もあります。
それの場合でも、鍵メーカーに番号を伝えて送ってもらう形になるので、
かなりの時間がかかります。
それよりも、現行の鍵を破壊して新しい鍵を付けた方が早いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報