アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事がない><

現在23歳(もうすぐ24)です。
ニート歴半年。
仕事を探すも見つかりません。前職を退職後地方公務員等の試験を4つほど受けました。
が、やはり公務員は倍率が高いのか2次試験まで進むも全て落ちました。

高卒で資格も持っていないため厳しいのはわかっています。
医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・・

自宅で勉強して何か資格を取ろうかとも考えています。その場合アルバイト等はしますが、勉強する時間は十分にあります。

何か就職に役立つ資格はありますでしょうか?
また、今の状態ですぐ就職を探したほうが良いのか、勉強して資格をとってから就職したほうが良いのか意見を下さい。

A 回答 (5件)

>何か就職に役立つ資格はありますでしょうか?

どういう仕事をしたいかによります
万能の資格なんて運転免許くらいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたいという仕事がとくにないので尚更選ぶのが難しい状況です。
運転免許証はあります。

職安が無料で行う資格取得などは如何でしょうか。

電気工事士とか言う資格取得があり、これが人材不足なのだそうです。
重いものを運んだり、危険な仕事ではありませんから、お勧めです。
何がしたいかではなく、先ずは楽ができて、収入が得られる仕事を選んで下さい。
今、資格があって就職に役立つのは薬剤師の資格です。
    • 0
この回答へのお礼

電気工事士ですか・・・技術等は専門学校で身につけるのでしょうか。
少し調べたいと思います。
楽が出来て収入がある。そんな仕事あるのでしょうか。あるのであればぜひやりたいですね。
薬剤師は大学に6年?通わないといけないみたいですので難しいですね。

まず「何か資格を・・・」の考えから止めた方がいいと思います。

私はシステムエンジニアですが、今現在、自分に全く合っていないと痛感しています。
もう10年以上この仕事なので、他の職種につくのはかなり難しいです。
今更ながらに後悔しています。

まず、自分が何がしたいか考えてみませんか?
漠然な事からでもいいと思います。
「社会貢献がしたい」「クリエイティブな仕事がしたい」「将来独立したい」とか。

そこから更に職種を絞るのもいいんじゃないですか?

楽な仕事ってすごく少ないと思いますが、精神的参っちゃう仕事ってあるんですよね。
そんな中でも、自分がやっていけると思う事を見つけてから、資格を取った方がいいと思います。

と、若い頃に考えれば良かったなと、私が思っています。

> 医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・

先の事は分かりませんが、2、3年後は今より「マシ」かもしれませんよ?
そんなに良くなっているとも思えませんが・・・。

ちなみにあくまでも参考意見ですが・・・。

・知人が会計士の資格持っていて、大不況と言われている中、転職で5個の会社受けて、
全て内定もらってました。

・通信技師?一種?1級?(ゴメンなさい記憶があいまいです)持ってた彼女が
某航空会社で、めちゃくちゃ金もらってました。
他にも1流企業、官僚系のトコから内定もらってました。
しかも専門卒です。

23歳なら、まだ明るい未来が待ってますって。
今は分からないと思いますが、多分30代になった時に、この気持ちが分かるはずです。
若いってだけで幸せなんですよ・・・。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私も前職はSEをしておりました。PC関係の仕事は好きなんですが、会社(正社)から派遣(大手会社)に行ってまして、この不況の派遣切りで同僚も含めたくさん切られました。
その結果、退職することになったんで、今SEはとても厳しい状況と聞いております・・・。
会計士も考えました。やはりかなり難しい試験だと聞いています。しかし、弱気になっていてもダメですよね。
視野にいれておきたいと思います。

>>・通信技師?
航空でしたら航空無線通信士か航空特殊無線技士あたりでしょうか。
無線関係は全く考えてなかったですがおもしろそうですね。これも視野にいれておきたいと思います。

公務員試験を受けて2次にまで行っているんですよね?

ちゃんと就職のことを考えているんですから、ニートではないですよ。

IT関係の仕事はだめなのですか?
しばらくSEとして働いていたように見えますけれど…。
もしIT関係の会社に入りたいのならば、早いほうが良いですね。
スキルは鮮度がありますから。

ただ別分野に行きたいのならば、アルバイトなり職業訓練なりして、じっくりと探したほうが良いですね。
資格を取るのも良いですが、その場合就きたい職業を明確にしておくべきでしょう。
闇雲にとっても意味はないです。
勉強時間は限られているわけですから、ピンポイントで資格を選びましょう。

まあ20代後半になって公務員試験を通る人間もいるわけですから、そこまで焦ることもないですよ。
4つなんてまだまだ。
3年かけて倍以上受けましたよ、私。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアルバイトをしてもう少し考えたほうがいいのでしょうか・・・。
でもやはりそれほど長くアルバイトはできませんね。約1年ぐらいでしょうか。

やはり公務員が1番安定するんでしょうね。

自らニートを名乗るほどの自覚があるのでしたら、働かずに親に頼っている状況はキツいものがあるでしょう。

まずその状況から改善したらいかがでしょうか。
アルバイトだけでもしてみて自分の稼ぎを得ると、考える時間は減りますが心の余裕が少し出ます。
余裕が無いとき考えても自分を追いつめるばかりですよ。

自分を含め誰もがそうですが、高卒で資格を持っていないと厳しいのではなく、もっと大きな理由で厳しいのだと思います。
即効性ばかり求めず、じっくり考えてみてください。

就職に役立たない資格は存在しません。持っていようと持っていまいと職に就けない人は就けません。
ですが就ける人は就けます。その違いを考え直すほうがよほど役に立つと思います。
    • 0