プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お家に砂場を作ろうか検討中です。

こんにちは(*^^*)
もうすぐ1歳半になる子供がいます。

共働きの為、子供を保育園に行かせています。
保育園の先生に「楽しく砂場で遊びました。」と何度か言われた事がきっかけなのですが、家に砂場を作ってあげようかなと思っています。

そこで、ご家庭に砂場をお持ちの方に質問です。

?家庭用の砂場(小さい)でも、子供は喜んで遊んでくれますか?
?砂場の砂のお手入れ方法(消毒等)を教えて下さい。

その他にも、アドバイス等あればお願いします。
やめておいた方がいいよとかの意見でも構いません。

A 回答 (6件)

子供の頃庭に砂場がありました。



今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山になっている場所でサラサラの砂が取れる場所があったので)

うちの子達に作りたい理由は、最近はなかなかみんなで使う大きな公園なんかでは
水をたくさん使ったどろんこ遊びとかがしにくいからです。
(後から使う人とか、他の人に気を遣うので)
ごくたまに保育園の園庭などに行って砂遊びや泥遊びをめいっぱい指せてもらうこともありますが。
普段は家にいる子と幼稚園に行っている子なので公園で遊ぶことがおおいです。

保育園なら毎日たくさん砂遊びも出来るし、どろんこ遊びの日なんかも設定されていると思います。
平日は家に帰ってきてから遊ぶ時間ってないですよね。

土日も、お買い物があったり家の用事があると思います。
大きな公園や動物園、遊び場所に連れて行く事もあると思います。

その中で、親子遊びの時間は砂場じゃなくても、他にもいろいろあると思うので
たとえば2歳過ぎてくると一緒にお菓子作りや工作なんかもできますし
親の身体をよじ登るようなボディコミュニケーション的な遊び
1対1でやるような遊びなんかもありますし…。
使う期間や頻度を考えたらわざわざ砂場を作らなくてもいいんじゃないかなぁと。
結構砂もたくさん要りますし。

消毒とかは特に要らないと思いますが(保育園とかは管理の問題もあるので抗菌砂とかですが)
猫が近所にいるようでしたら、蓋は用意しないとトイレにされてしまうおそれがあります。
あと、底の水はけなどは考えて作ると良いです。

かめさん砂場、みたいなものもありますね。


あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか
他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。

もちろん場所や費用があって、管理も苦でないのなら作ってあげればとても喜んで遊べるとは思いますので
作っても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂場を作る事を前提とした回答が多い中で、
色々な面から考えたご意見を頂けて嬉しかったです。

かなり砂場購入決定な気持ちになっていたのですが、
anzuppaさんの回答を読んでもう1度冷静に考える事が出来ました。

確かに使用頻度は少ないですね(^_^;)
子供と触れ合う方法も多様にありますしね!

ただ、ウチは旦那さんが勤務形態上、平日休みの事が多々あるので、
夏場とか夕方でも暖かいし、私が家事をしている間に遊べるよな~という考えもあります。

皆さんの意見を総合して考えた結果ですが…、
場所・費用はあるので使う頻度が少なくても作って損はないかなと感じました。

>あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか
 他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。

この意見に関しては、大変参考になりました!
物を育てる事も教えられて、一石二鳥ですよね(^^♪
ただ花は私が匂いがダメで無理なので、果物・野菜は検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 23:55

実家が田舎で庭がものすごく広かったので


子どもの頃、一角に父が砂場を作ってくれていました。

木で枠を作って、その中に砂を入れただけだと思います。
消毒なんて、このご質問で初めて聞きました。
当然、そんな発想はなく、したこともありません。
(田舎は土や砂が汚いものだという発想がなかったです)
手入れも何もそのまま置いていただけだと…
ビニールシートでも掛けておけば良いかな?とは
思いますが。
(娘が春から入園予定の幼稚園では
 使わないときはビニールシートを掛けてあります)

子ども心に楽しかったのかな?
「楽しかった」という記憶としては残っていませんが、
父が作った砂場があったこと、そこで遊んでいたことは
覚えています。
夏には水道からホースを引っ張って
父と砂場で水浴びとかもしましたよ。

場所があって、その気があれば
作ってあげると良いと思いますよ。
子どもは砂場遊びが好きみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makohimeさんと同じく、何ヶ月か前まで「抗菌砂」とか砂を消毒とか考えたりしませんでした。
私も子供の頃は、何にも考えず近所の公園で砂を触ってましたし。

実家に帰った時に、近所の公園に連れて行こうとしていたら、
親に『野良犬・猫がいて汚いからやめた方がいい』と言われて…。

確かに犬・猫だけでなく誰が何をしているかわからないし、
まだ子供が小さいから何でも触るし、その手を口に持っていったりするしな~。
なんて考えたら、自宅に砂場を作るのがいいかなと思った次第です。

作るなら、蓋付きの小さな砂場にする予定なので、
水浴びとかは無理そうです(>_<)
ご実家が広いお庭をお持ちのようで羨ましいです!

私も子供の頃に砂遊びが楽しかったという記憶はないですが、
砂場でたくさん遊んだ記憶は残っています。
子供は砂場遊びが好きみたいというご意見参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 23:20

砂場の作り方


http://www.rakuten.ne.jp/gold/suna/04.html

消毒のやり方は、熱湯を掛けたり蒸したりするみたいですが、(そのあと、自然乾燥)公園なんて糞尿除けの防護ネットだけで野ざらしですので、手洗いうがいさえ出来ていれば気にする事は無いと思いますよ。

あとは砂なので風のある日などは、掃除が大変かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂場作成の添付資料、ありがとうございます。

消毒方法は熱湯を掛けたり蒸したりですか!
なるほど、参考になりました。

確かに、公共の砂場の事を考えればwakame110さんの言う通りですね(^^♪
ちなみに、まだうがいは出来ないですが、普段から手洗いはきっちりしています。

他の回答者さんのお礼にも書いたのですが、蓋付きの砂場の購入を考えていますので
風とかによる掃除は大丈夫そうです。(子供が撒き散らす可能性はありますが^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:56

NO1のかたのあげられている


砂場&抗菌砂で子供を遊ばせています。
けっこう喜んで遊んでくれますよ。

ふたができるので、屋外に設置しても、
雨に濡れたりしないのと、
猫などの糞尿に悩まされることがないのもいいところです。

専用のお砂場セット(ポンチョのような服)もありますし、
通販で買えますので便利です。

子供のことですから砂はけっこう減ったりします。
減ったら買い足しします。
https://www.toysrus.co.jp/product/product_list.a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お家に蓋付きの砂場があるのですね!

砂場の事は前々から検討していたのですが、
先日、室内にすべり台を購入しようと思ってPCを見ていたら、
とっても可愛い蓋付きの砂場を発見してしまい、
砂場購入の気持ちが一気に高まってしまいました(^_^;)

蓋付きの砂場がある事をその時に知って、
回答下さったように雨や動物に悩まされる事も心配ないというのも
欲しい気持ちを加速させた理由です。

後は子供が喜んでくれるか…それが心配でした。
narara2008さんのお子さんが喜んで遊んでいると聞き、
購入への気持ちが固まりつつあります。

前の回答者さんのお礼にも書いたのですが、
砂が減るという事は考えてませんでした。

とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:48

孫のために(時々遊びに来る)庭の一角に小さな「砂場」を作っています。


 レンガを5×4個を横にして地面と面一に埋めて、内部を10cmほど掘り砂を入れています
 孫は来ると暫く「ままごと遊び」に夢中です(今は寒い日があり少ないですが)
 雨が降ると洗い流すので、特に砂の消毒などはしていません
  それより周りに砂を撒き散らすので、砂の量が減少し定期的に補充の必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お孫さんの為に砂場…素敵ですね!
読んでいて自然に笑顔になってしまいました。

砂場、大活躍なのですね(^^♪
『砂場を作ろう!』の気持ちが固まってきました。

砂の量が減少するという事には気付きませんでした。
確かに家庭用の小さい砂場だとどんどん減ってきますよね。
とても有難いご意見でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 07:50

トイザラスに行くと、プラスチック製の蓋付きの砂場が売っています


直径が1mちょっとで一人、二人でなら遊ぶには十分です
砂も、「抗菌砂」と言う物が売っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はトイザラスではないのですが、
プラスチック製の蓋付きの砂場でいいなと思うものを見付けています(^^♪

『抗菌砂』が売ってあるのも知っているのですが、
『抗菌砂』だったら手入れはいらないのか?と疑問があって質問させてもらいました。
(質問内容に不備があり、すみません)

砂場の大きさに関しては質問してなかったのですが、
どのサイズを買おうか迷っていたのですごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!