【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

二日前、学校の科学の授業時に『塩素』の実験中、臭いはどのようなものかということで、先生がビーカーに塩酸と亜鉛を入れ、塩素を発生させました。
そして先生がそのビーカーをガラスで蓋をしました。
その後、僕たちの50cmほど離れた所で先生がビーカーの蓋のガラスを0.3秒ほど空けました。
塩素なので臭いは相当なものでしたが、そのとき鼻から何か粉のようなものが喉まできました。
 その後の部活の時から今までランニングをしているときに心臓が破裂しそうな痛みが出ます。
普段の授業時にも時々痛みます。
心臓の下の部分に炎症を起こしたような赤い掻き傷のようなものができています。
 どなたかお答えいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>どなたかお答えいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



状況は分りましたので質問を明確にかいてください。

箇条書きが望ましいです。
    • good
    • 5

水性塩素は通常はおよそ12時間で揮発無害になります。

又高濃度の塩素(固体状態)に触れた場合場合ケロイド症状を起こし激しい激痛に襲われることがあります呼吸困難、意識障害が発生し緊急搬送が必要な場合になる事がありますが、一般的に塩素と異なる物質と混合さえしなければ数秒の大気開放であれば、人体に影響が出る濃度に達することは無いと思います。もし何らかの原因で塩素による障害が出たのであれば、水疱瘡のような後が接触部位に見られると思います。感覚的な障害は、極度の吐き気、頭痛体温の上昇が必ず出てきますが、2日も続くようなら重度の障害になり当然スポーツはもちろん、歩行困難になっていると思います。
今出ている症状は別の原因があると思われますが、心臓が痛むのであれば当然呼吸器の障害がありますが、季節的な肋間神経痛も同じような感じがします。心臓内科の受診をお勧めいたします
どうしても、塩素による障害を疑っているのであれば、まず内科、循環器科で血液検査、X線投射、腫れた部位の検査で原因が究明できます
結果次第ですが、慰謝料の請求も可能になりますが、原因を特定し要因がその時の事が起因になることを。あなた自身が立証させる事が法律上必要になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日病院へ行ったところ、肺には異常はないとのことでした。
明日、心臓内科の医師が来るので、また病院に行ってみます。

お礼日時:2010/02/04 18:02

とりあえず保険の先生に相談して


病院に行ったほうがいいと思います。
あなたが寝ているとき
無意識に掻いている跡かもしれないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日病院にいってみます。

お礼日時:2010/02/03 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。
家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、
汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが
朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので
排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み
ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。
(トイレ、キッチン、フローリングその他色々)
その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます)
タオルを(タオルにスプレーして使っていました)
先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった)
クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。)
すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです)
とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり
タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる
クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。
ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。
すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・
動転してしまい。。。

タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが
20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました)
廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、
隣が寝室ということもあり
気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。
匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか?

体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい
(たぶん神経的にだと思います)

液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは
なんともなさけないやらで。。。

鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか?

また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、
排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか?
またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか?
寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。

液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には
水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と
書いてあります。

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。
家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、
汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが
朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので
排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み
ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。
(トイレ、キッチン、フローリングその他色々)
その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた...続きを読む

Aベストアンサー

私は最後に

専門家の方も含めて色々な意見を出して頂、良かったですね。

蛇足ですが
私は最初、発言するのを躊躇っていました。
白熱して良かったと思います。

Q塩素系ガスの人体への有害性

昨日しらないうちに浴槽にカビキラーがまかれてまして、気が付かずに浴槽を密室にしてしまいました。
すぐに変な感じがしてドアを開けたのでそんなには吸っていないと思います。
ただ、今日も少し体調が悪いので(なんとなく気持ち悪い程度)ちょっと質問してみました。

人体の影響、特にどこの器官に影響がでるものなのでしょうか?
なんとなく気持ち悪い程度なので、このままほうっておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLによると

Q1-1-3 カビ取り剤で中毒は起こすのですか?

A1-1-3 カビ取り剤そのもので中毒を起こすことはまずありません。ただし、塩素系のニオイに過敏な方もおります、体調がすぐれない方や、心臓病・呼吸器疾患の方は使わないようにしてください。

だそうです。

 ちなみに高濃度の塩素ガスでは目に強い刺激が出て、喉の痛み、咳などの症状が現れます。

 これらの症状が出ていなければ問題ないと思います。

 ついでにサリンは有機リン系ですね^^。

参考URL:http://www.kabikyo.gr.jp/d.qanda/d_qanda11.html

Q漂白剤の匂いで頭痛

こんにちは。
窓がない場所でのトイレ掃除で、換気扇を回していたのに誰かが換気扇を止めてしまいました。
気づかずに掃除していた私は咳き込んで換気扇が止まっている事に気づきました。
カビキラーのようなタイルや便器を白くする薬を使用して掃除していたのですが換気が足りなかったので、かなり吸い込んでしまったようで頭痛がずっと続いています。
この頭痛から開放されるために何か出来ないでしょうか?
本当に痛くて溜まりません。

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m
>5日・・・は異常です。
そんな量を吸い込んだなら呼吸障害(肺水腫等)を起こしていなければおかしいので、風邪など別な原因を考えるべきでしょう。

いずれにせよ一度内科に行った方がよさそうですが、医師には、トイレで塩素を吸った件はしっかり報告するにしても、それだけに固執しない方がよさそうな感じです。

Q塩素系の洗剤と酸性の洗剤を混ぜてしまったら?

たった今トイレ掃除をしていたのですが、塩素系のトイレ洗剤と酸性のトイレ洗剤を一緒に使ってしまいました。同じトイレ洗剤だから大丈夫だと思ってしまい、よく表示を見ていませんでした。これって危ないですよね?今は体に変化はありませんが、大丈夫なのでしょうか?今はまだ平気でも、徐々に気分が悪くなって最悪死んでしまったりするのでしょうか?かなり不安です。バカな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩素ガスが発生し危険です。毒ガスです。
混ぜてすぐに発生するものではないので、
窓を開けて掃除していたのなら、そのまま窓を開けたままで
半日も放置すれば換気されて無害化されると思います。

吸ってしまった場合は、目やのどの痛みとして症状が出るので、
体に変化がないようなら大丈夫です。


窓を閉めてしまった場合は……問題ですね。
水中メガネでもあれば息を止めて開けにいけますが、
ないと目がやられそうで怖いです。どうしたものか。

Q塩素吸入の害

塩素系漂白剤の匂いが中毒的に好きです。原液を洗面台などにスプレーしてむせたり喉が痛くなるまで吸い込んでしまいます。もう5年くらい続けてます。さすがに体が心配になるのですが…塩素ってどこにクルんですかね?一年前の肺ガン検診はひっかからなかったのですが…気道?気管支?今のとこ肺水腫とかの症状があったことはないんですが…分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本中毒情報センターの情報です。

http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/O03300O.pdf

Q混ぜるな危険の塩素系洗剤について

掃除の際に混ぜるな危険と書いてある洗剤をつかうことがあるのですが色々と気になっています

まずもし酸性のものと混ざってしまった場合、塩素系と酸性のものの割合によって有害なガスの有害度(濃度や量とか何か)は変化しますか?
例えば塩素系6割酸性4割のほうが、塩素系4割酸性6割より強力なガスが発生するとか

また単純に混ざった物質の量と発生するガスの量(多さとか濃度)は比例しますか?
キャップ1杯ぶんの塩素系洗剤と巣が混ざったものなら大したことないけど、バケツいっぱいは危険だとか



最後に、例えばトイレにつかう洗剤の場合、一度トイレの水を流しただけで成分がきちんと流れるのでしょうか
どのくらい薄まっていれば(そのあと酸性のものを遣っても)有毒なガスが発生しないのか
不安なので塩素系使ったあとのトイレの水なんか10回くらい流しています
だいたいの目安というかあれば知りたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「混ぜるな! 危険1」と書いてあるのは塩素系の洗剤ですね。塩素系の洗剤には2つの種類があります。(A)塩酸を多く含むものと(B)次亜塩素酸ナトリウムを多く含むものです。この2つは用途が異なります。(A)は主にトイレのしつこい汚れ、特に小便器の黄ばんだ沈着物を除去するのに使います。尿酸や尿素の変化したものが沈着物の主成分になっている場合が多いので強い酸で溶かそうということです(尿酸や尿素はアンモニアの仲間と考えていい物質ですからアルカリ性です。酸に溶けます)。(B)は台所での汚れ落としです。酸化剤として働きますので漂白、殺菌作用があります。
私の家にある(A)のラベルを見ると9.5%の塩酸を含むと書いてあります。これは結構濃いです。pH=1という塩酸よりも10倍以上濃いです(市販の濃塩酸の濃度は37%です。10%というのはかなり濃いというのがわかります)。ものを溶かす時に使うときの酸は濃いものが多いです。ラベルには「他の塩素系の製品と混ぜると危険です。」とも書かれています。(A)と(B)を混ぜると危険だということです。
塩酸が働きの強い酸であるというのはよく知られていますから皆、注意して使います。ゴム手袋をはめたり、しぶきが飛び散らないようにしたりします。(B)を使うときはほとんど気にしなくてもいいでしょう。台所の洗い物がお酢を使った料理の後のものであるかどうかなんて気にする人はいません。(B)は家具や柱、壁などの汚れを取る時にも使いますから家中あちこちで使う可能性があります。

(A)と(B)を混ぜるとどうなるでしょう。塩素Cl2が発生します。
2HCl+NaClO ⇒ Cl2+NaCl+H2O

これは2段階で起こります。
HCl+NaClO ⇒ NaCl+HClO  (1)
HCl+HClO ⇒ Cl2+H2O     (2)
(2)は塩素を水に溶かす時に起こる反応の逆反応です。
(1)の反応は酢酸でも起こります。でも(2)の反応は酢酸ではおこりません。
   10%というような濃い塩酸があれば(1)、(2)の2つの反応が一度に起こってしまいます。
   
 反応式だけからいえば食塩と酢酸でも反応は起こることになります。でも普通の料理に含まれている食塩と酢の量でしたら生成する塩素の量は微々たるものです。塩素は水素や酸素、窒素に比べて水によくとけます。二酸化炭素の溶解度に近いです。意図的に食塩水と酢,洗剤(B)を混ぜない限り気にする必要のないものだと思います。
食酢の濃度は約5%です。でも電離度が小さいですから塩酸に比べると働きが弱いです。食酢をほとんど薄めないで使うような料理もありますが普通に食べることができます。酸としての働きの強さを比べると同じ濃度で100倍ほどの違いがあるのです(濃度が0.1mol/Lの場合、塩酸でpH=1,酢酸でpH≒3)。

台所用の洗剤とトイレ用の洗剤を混ぜて使うということはふつうしませんね。
でも(B)でやってみたがうまく汚れが落ちない、働きの強い(A)を重ねて使ってみたということは起こる可能性はあります。以前死亡事故があったのはお風呂場の汚れをとる作業中だったように記憶しています。家庭の中の、誰でもが手にすることができる場所に2つの薬品があればやはり注意は必要だろうということです。

結論的にいうと
塩素系ということだけで怖がる必要はありません。
注意しなければいけないのは(A)です。

水道水の消毒にも塩素が使われています。
わずかな量の次亜塩素酸を怖がるのであれば水道水も怖いということになります。

「混ぜるな! 危険1」と書いてあるのは塩素系の洗剤ですね。塩素系の洗剤には2つの種類があります。(A)塩酸を多く含むものと(B)次亜塩素酸ナトリウムを多く含むものです。この2つは用途が異なります。(A)は主にトイレのしつこい汚れ、特に小便器の黄ばんだ沈着物を除去するのに使います。尿酸や尿素の変化したものが沈着物の主成分になっている場合が多いので強い酸で溶かそうということです(尿酸や尿素はアンモニアの仲間と考えていい物質ですからアルカリ性です。酸に溶けます)。(B)は台所で...続きを読む

Qハイター使用による体調不良

ハイターを拭き掃除に使用したら頭痛がします。

トイレの床掃除に使用し、玄関と風呂の換気扇を回している状態です。
塩素ガスを吸ったか塩素に対し過敏に反応したのでしょうか。

マスクと手袋着用で、およそ一時間作業をし、症状は頭痛のみです。
私はマニキュアやシンナーの匂いにも過敏に反応を起こしやすいため、何が原因か分かりません。

また、有毒ガスが出ているならば換気扇を回すだけで大丈夫なのでしょうか。塩素ガスは重く、扉を開けておかないといけないと聞いたことがあるような気がします。
換気扇以外には玄関の扉とリビングの引き戸しかありません。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>塩素ガスを吸ったか塩素に対し過敏に反応したのでしょうか。
マスクと手袋着用で、およそ一時間作業をし、症状は頭痛のみです。

ハイターを使用する際の通常の塩素臭に過敏に反応しているのではないでしょうか?ハイターはちゃんと水拭きしましたか?
ちゃんと換気しながら作業していましたか?
これらに注意して作業していても作業中は少なからず塩素臭を吸ってしまうものです。
今度から、ハイターは本当に必要な場合だけ使いましょうね。あなたはマニキュアなどでも過敏に反応するのですから。

>換気扇以外には玄関の扉とリビングの引き戸しかありません。
どうしたらいいでしょうか。

空気の通り道を作って(つまり二ヶ所開ける)換気した方が効率良いですよ。1ヶ所目は新鮮な空気を入れるため、そしてもう1ヶ所は部屋の空気を逃がすため。


ノロウィルスにかかってる訳ではないなら、ハイターを使わなくても大丈夫ですよ。

Q次亜塩素酸ナトリウムを噴霧したものを吸引した時の毒性

加湿器に次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を入れて殺菌目的に噴霧しているものを吸引するのは、毒性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

次亜塩素酸ナトリウムを使って消毒の仕事をしたことがあります。
それは固形のものでしたが自然の光でガス化して新車の車のめっきが1年で赤く錆びましたので・・・怖いと思い・・・その会社には1年の1回の検査をする時には、次亜塩素酸ナトリウムガスを吸っているのにその検査をしないのでなんべも聞いてみたが会社からは答えがないので辞めました。
社員の多くは耳鼻咽喉科にいかなければいけない状態でした。
辞める時に労動監督署の世話になった時に会社の方から訴えを下げてほしいといわれました。
理由は次亜塩素酸ナトリウムの管理のことで会社がつぶれるから・・・といわれました。
それくらいに恐ろしいものです。

Qカビキラーを使った時から「のど」が変なんです。

タイトルのとおりなのですが二、三ヶ月前に
お風呂場の掃除でカビキラーを使ってから「のど」が変なんです。
窓を開け換気には気をつけていたつもりなのですが知らず知らずの
うちに臭いを吸い込んでしまっていたのかも知れません。
それ以来、他の化学製品、洗剤とかの臭いを嗅ぐと「のど」の奥が
甘いというか変な感じに思えてならないのです。

神経質になり過ぎているのかとも思うのですが同じような
体験をされた方がおられたらアドバイス頂ければと思い
ご質問させていただきました。
またはこういったことに詳しい方からご返答いただければ
幸いです。
一度病院に行って診てもらおうかとも思っております。
その際は呼吸器科になるのでしょうか?

恐れ入りますがご返答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっとした化学物質過敏の状態なのでは?
私は排気ガス、消臭スプレー、合成の香料を使った芳香剤やシャンプー類などの臭いでも、まわりの人より具合が悪くなりやすいです。

病院は呼吸器外来とかかなとも思うのですが、異常ナシと診断されやすいかもしれません。

化学物質をできるだけ排除した生活をすると、悪化しづらいと思います。
私は、消臭スプレーや芳香剤などは、生活の必需品ではないので使いませんし、掃除や洗濯、入浴にも石けん、重曹、酢などを用いてナチュラルクリーニングを心がけています。
激しい化学物質過敏症の人は、もっともっと生活に制限が生じるようなので、程度の軽いうちに気をつけるのが良いと思います。

バランスの取れた食生活や十分な睡眠、適度な運動でも、体内の有害物質は排出されやすいそうです。

Q混ぜるな危険を混ぜてしまいました

今日、浴室の掃除をしていて、
まず、酸性の排水溝用タブレットを排水溝入口にぽんと置き
(浅いので落ちません)
流さずにそのままアルカリ性のカビキラーをまきました。
(タブレットにはかかっていません)
換気は小窓を開けて換気扇を弱で回していた程度で、
マスクはしていません。

10分放置し、カビキラーを流し始めたら、
急に激しいめまいがしました。

もともと貧血ぎみだったので、気にせずシャワーを流し、
そのあと横になりましたが、
まるで船酔いしているかのように、
視界がぐるぐる回っていました。
そして吐き気がしました。(嘔吐は無し)

1時間はそんな状態でした。

目の痛みとか咳などは
とくに無く、
たてないくらいのめまいでした。
(バットでぐるぐる回ってから走るゲーム?のような)

そのあと混ぜるな危険だったことに気付き、
家じゅうを換気しました。

3時間経ったら体調が回復しました。

病院には行っていませんが(近くにないので)
不安です。

換気も足りているのか不安です。

後日、いきなり症状が出るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

換気をして体調が回復しているのなら問題ないと思います。
今後のために以下のページなどを読んでおくと安心かもしれません。

中毒事故の問い合わせが多い家庭内の化学製品
http://www.j-poison-ic.or.jp/public.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/c1edf49c964bbf9e492575d70023a3c0?OpenDocument#%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4

公益財団法人 日本中毒情報センターにあるページです。


人気Q&Aランキング