アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の高校生です
家はあまり裕福ではないのですが、食事は食べれるだけしっかり食べろという方針で、今まで食事のバランスは全然気にせず食べてきました。
家系には糖尿病はいないといわれてきたのですが、祖母の糖尿病が発覚し、祖母の兄弟も糖尿病で亡くなっていたらしいです。親は糖尿ではありませんが、メタボです。

私は身長180cm体重62キロで、甘党で今まで大量のチョコレートを食べていました。しかし太らないので糖尿病の心配は全くしていなかったのですが、遺伝や痩せていても糖尿になると聞き、すでに糖尿病でないかとても心配です。
今まで尿検査で引っかかったことは無いのですが、もし今の段階ですい臓がダメージを受けていたら、いくら気をつけても将来発症してしまうのでしょうか。

また、私が食事に気をつけていると、親はその年でと笑ったり、逆に心配して大量の食べ物を勧めます。とても断りづらいのですが、どうにかやんわり断る方法はありますか?

A 回答 (3件)

失礼を承知で書きますが、質問者さんの文章を読むと

ちょっと心配しすぎかな?という印象を受けますね。

痩せても糖尿病になりやすい、~に注意しましょう。という書き方だと
不安を煽る形になって、
違った意味での不健康を招いてしまうような気がしてなりません。

私個人的には、大量の食べ物やチョコレートを食べ続けながらその体重、
という方を心配してしまいます。

それと診断基準うんぬんですが、「尿糖」が含まれていないのは、
尿糖があるから糖尿病である。とは言えないからであって、
尿検査に異常がないから糖尿病ではない。と言えないからではありません。
(似たような文章ですが、意味は大きく異なります)
そもそも、そうでなくてはスクリーニングとしての尿検査の意味がありません。

>いまから気をつければ大丈夫だと思います
>それとまず尿検査でひっかからなければ大丈夫です

なのでNo1さんのこの意見は妥当です。(もちろん何事にも例外はあります)
少し言いかえると、今のところは大丈夫な可能性が大きいです。といったところです。

でも大量のチョコレートや、もししているなら
夜間の間食などはやめたほうがいいですね。

>もし今の段階ですい臓がダメージを受けていたら、
>いくら気をつけても将来発症してしまうのでしょうか

程度にもよりますが、そんなことはないですよ。
質問者さんのインスリン分泌能はおろか
血糖値や食べている量すら全く把握しているいないので、
まあ大丈夫じゃないでしょうかね。くらいのことしか言えませんが。

筋力トレーニングなどを継続してやってみるのは、どうですか?
ガッチリとして体重も増えれば心配もされにくくなくなりますし、
年を重ねた時にメタボになりにくくなったり、
いざ急に太って体重が増えた時に、体にかかる負担(腰痛とかね)も少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく検査しないと分からないんですね^^;
尿検査でも少しは安心して良いんでしょうか。。

周りは皆体重の増減を気にしているのに、自分は過食しても体重が変化しないので…
すでに糖尿ではないかとまだ不安です。

もしそうであれば悪化させないように、
筋トレで健康的に体重を増やせるよう、頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

血糖値が170を超えてくると尿糖が出るといわれていますが、糖尿病の判定基準に尿検査(尿糖検査)はありません。

血糖値、HbA1c値により判定します。したがって、尿検査(尿糖検査)に異常がないから糖尿病ではない、ということではありません。

また、血糖値を上げるのは炭水化物(糖質)です。血糖とは血液中に溶けたブドウ糖のことで、炭水化物(糖質)が消化されると血糖になります。甘い辛いといった「味」は全く関係ありません。

肥満や脂質代謝異常があると血糖値が下がりにくくなりますが、日本人はもともとインスリンの分泌能が良くないので、痩せていても糖尿病になりやすいといえます。過食に注意し、運動をしてください。

(HbA1c=ヘモグロビン・エーワンシー。ヘモグロビン値ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

尿検査は判定基準ではないんですか…
では自分は安心せず、今以上に気をつける必要がありそうです^^;

やはり日本人は痩せ型糖尿病になりやすいんですね。
炭水化物の取り過ぎにも気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんは

いまから気をつければ大丈夫だと思います
それとまず尿検査でひっかからなければ大丈夫です
将来的にですが親が糖尿でなくてもなる人が居ますので
尿検査だけではなく35歳過ぎたら血液検査でヘモグロビンを調べてもらう方が良いと思います

あと糖尿病は甘いものだけではなくて
味付けが濃い食事(塩分が多い)でもなります
なので食事の量もさることながら味付けにも注意をしてください

運動はいまから気をつけてするようにしていただいて
体力をつけておいたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

甘いものばかりに気をとられて、塩分はあまり意識していませんでした。
味付けと運動に気をつけてみたいと思います。