マンガでよめる痔のこと・薬のこと

医学部→早稲田、経験者いらっしゃいませんか?

 31歳の男性精神科医です。
私は高校生当時文系(法学部)志望だったのですが、実家が地方でありまた経済的に上京が困難であり、また私大文系専願の弟にも進学する機会を与えるたいという親の希望もあって、やむをえず理系クラスに志望変更し、レベルの低い近県の地方国立大医学部に浪人して何とか進学しました。その際予備校の費用はスカラシップによる減免と貯金の切り崩しで自弁しました。同時にセンター利用で早大法にも合格しましたが、「文系は自分の稼いだカネで行きなさい」と親に仕送りを拒絶され断念しました。
 大学では当初自分のやりたいことと全く関係がない学部であることと無名大のコンプレックスからあまり意欲もわかず、気鬱な状態が続いてしまい留年もする有様でしたが、とにかく卒業し医師免許をとらないことにはどうにも事態を打開できないと考え、勉強に身を入れなおし、無事卒業・国家試験合格を果たし、その後は地元に帰り初期臨床研修を修了し現在は専門医を目指す課程に進むところです。
 
 今後は専門医資格を3年後以降に取得し、ある程度の貯蓄もできたら、悲願であった首都圏有力大学進学を今更ながら果たしたいと思っております。年齢が年齢のため新司法試験を目指しても望みが薄いことから、法学部ではなく、現在の仕事に役立つ文学部や教養学部の方が現実的には良いかと現在は考えております。法曹への憧れは断ち切りがたいのですが・・・。
 当初は東京大を志望していたのですが対策に時間がかかりそうなため、学風に憧れがあり対策もしやすい早大を受けようと考えているのですが、同じような経験(医学部卒後、早大進学)をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら経験談とご意見をうかがいたいと思います。

 よろしくお願いします。乱筆乱文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は早稲田出身ですが、医学部の人にはたとえどんなに田舎の大学でも一目置いてます。

わたしの甥は文系で早稲田の法学部くらい入学する学力をもっていましたが医者になるように親から言われて田舎の医大を出ました。いまでは大学病院の医長をやっています。医者というのは素晴らしい職業です。
そのような素晴らしい職業を捨てて文学部!入学とは・・・ 信じられません。やはり世の中は広い。いろんな考え方の人がいるものだなあと痛感したところです。
たぶんお父さんから無理矢理自分の望むところではない学問を強要されたのでその不満が鬱積して今頃になって信じられない決断をする気になったのでしょう。
お父さんはたぶん文系の学問は遊び人というか、理系の学問ができない馬鹿がやるものと思っておられたのでしょう。頭の良い子だから絶対に医者にさせたいと思ったのでしょう。そういう親っていますよね。
さて、文学部ですが、私なら東国原さんのように早稲田の大学院に進んで憧れていた勉強をするのもいいかと思いますが、医師は廃業しません。続けるでしょう。文学はまあ趣味というか、第二の仕事というか、そのようなものにとどめておくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishikasai様貴重なご助言ありがとうございます。

 ご指摘の通り、私の場合今まで一本道で選択肢がなかったものですからキャリアの一区切りがついたら自分の好きなことを好きな大学で学びたいと考えておりました。
卒業した新設医大ではどうにも高校の延長のような雰囲気で大学に通ったという実感が乏しいもので・・。
 また、説明不足で申し訳なかったのですが、大学もしくは大学院で学んだ後も医師は廃業せず続けていくつもりです。そのため文学部なら精神医学と関連の深い分野も多いため、臨床の役に立つのではと考えていました。
 
 ご意見を参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 00:07

私としては、やはりその頭脳は方角に生かしていただきたいと思います。


法学部の院であれば(法科大学院ではなく、通常の大学院)、入学は容易だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング