AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

酒のやめ方を、教えてください。
私は、貧困層では、ありません。32歳ですが、まだまだスポーツマンであり、激しい運動にも耐えれています。タバコは、30歳で辞めました。ちょうど、二年と1カ月ほど経ちます。
他に、体に悪いと云われるカンコーヒーや、カップラーメンなども、口にしておりましたが、これらも
辞めました。
しかし、なぜか、酒だけは、飲んでしまいます。家で飲まないようにしようとしても、3日間しかつづかなかったり、社会の環境上どうしても、飲まないと行けない時がありますが、これは、仕方ないと思っています。しかし、家での酒、ゴルフでの酒を辞めたいのですが、なぜか、辞めれないのです。
こんな、馬鹿野郎に酒を辞めさせる方法を説き臥せてください。
それは、おまえの意志だとかそうゆう楽観的な簡単な回答じゃなく、科学的な、断酒方法等があれば、
ありがたく存じ上げます。
よろしくお願いします。
ちなみに、この文章を書いていますが、すでに、酒2合 ビール350mlを3カンのんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず思ったのは、ookatamikiさんって素晴らしいと思います。


タバコを始めとする、自分の身体に害を及ぼすと判断したものを経つと決めて、
しかも実行してちゃんと守っている。
すごく意志の固い人なんだなぁっていうのが、ひなの受けた印象です。


あらゆる依存症のなかでも、お酒とギャンブルはなかなか完治しにくいんだそうです。
なので、ookatamikiさんはアルコール中毒症予備軍だと思うので、
アルコール中毒専門の医師や外来を利用してみるのも手かなと。
そこで、断酒会のようなグループ療法に参加してみるのがオススメです。

病院はちょっとなぁ…と思うのでしたら、
『ご褒美制』にしてみたらいかがでしょうか?
毎日飲むお酒よりも、特別大事な仕事が一段楽し、家でくつろぎながら飲むお酒の味は格別のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変恐縮でございます。
アルコール外来なんてあるんですね。
今度、かかりつけの医者に相談します。
そう言えば、昔、わたしもパチンコをしてましたが、26歳で辞めました。
それ以来、店に踏み行っていません。
タバコにしろ、ギャンブルにしろ、やめた事例があるのだから
ひな24さんが後押ししてくれるように、アルコールからも脱退したいです。
ひなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 23:19

買わなきゃいい


勧められる酒は遠慮なくいただきましょう


難しく考えちゃダメ
買わないようにするだけですよ
タバコを止められたならできますから やってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。
たしかに、買わなきゃいいっては、認識しています。
しかし、親のせいにするのは、忍びないですが、
父も酒が好きで、常時、家に置いてあるんです。
結局、わたしの、けじめですよね。
アドバイスありがとうございます。
ありがたく、肝に銘じます。

お礼日時:2010/02/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング