プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

家で使っている電話(親機と子機1台のセット)の、子機がなくなってしまいました。
(たぶん息子がゴミ箱に入れちゃって、ゴミに出しちゃったんだと思います。)

それで不便だなぁと思っていたら友達がまったく同じ機種のものを使っていて、しかも部屋が狭く子機はほとんど使わないと言うので、子機をゆずってもらったんです。

さきほど子機を持って帰ってきていろいろやってみたんですが、これって互換か何かの関係でもしかしてうちでは使えないんでしょうか??
(機種は本当にまったく同じです。)

すごくバカな質問なのかもしれないんですが・・・
教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

親子セットで売っている電話器は親子の設定が出来上がっていますから買ってすぐに使用出来ますが、他から持ってきた子機はそのままでは使えません(使えたら大変なことになります)。

そしてこの設定方法は取扱説明書には書かれていません。

増設用の子機(価格はべらぼうに高いです。\15,000くらいします)を買うとその子機を使えるようにする取扱説明書が入っています。

ですから、今回の場合はメーカーに相談するしかないです。相談先はお手元にある取扱説明書の最後の方に書かれています。シャープですと多分親切に教えてくれます。

大体のやり方は
親機であるボタンを押すと一定時間(10秒くらい)待受状態になり、その待受時間内に子機からあるボタンを押すと設定が出来るようになります。作業は簡単です。
    • 0

ANo.1 です。

取説はダウンロードも可能ですね。
http://www.sharp.co.jp/support/fax/mndl_list.html
の中ほど。
通しページ p.137 に「子機を増設して使う(増設子機)」
という項目と、
登録が必要な説明と、
> 増設子機の登録方法は、別売の増設子機に付属している
> 登録手順説明書をごらんください。

との記載があります。子機に方法を書いた説明書が付属してたらしいので
これを探しましょう。
    • 0

子機を親機に登録しないと使えません。

で、子機登録の方法は通常のマニュアルとは別に入ってませんでした?
なければメーカーに問い合わせすると教えてくれるかもしれません。
    • 0

コードレス電話機は結構進化してきてて、

ある時期からは「もし近所で同型を使ってても混信しない」ように
何らかの設定が必要だったりします。

取説を読みましょう。

何らかの事情で読めない場合でも、
せめてメーカ・型番を示さないと
確認も回答も、しようがありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
説明書はあるのですが、読んでも分かりませんでした。
でも「だめかも」って思いながら真剣に読んでいなかった気がするのでもう一度読んでみます!
ちなみにシャープのファッピィシリーズ
UX-F41CLです。

• 0