プロが教えるわが家の防犯対策術!

直してくださいませんか。

今、私は日本語を勉強していますが。 手紙を書いて先生に出しなければないので、下の文のテンス・敬語の使い方・
言葉 直していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。「私の宿題なのです。」
ありがとうございます。

00先生
拝啓
タイは毎日暑い日が続いておりますが、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか。もっと早くご連絡しようと思っていましたが、遅くなり、 申し訳ございません。
今、私は3年生の後期になっております。2月に入り、週末試験の時間は近づきますので、毎日、私は友達と夜遅くまで図書館で一生懸命勉強しております。たいへん疲れましたが、日本語が上手になるために、私は頑張ります。
さて、学期前には、ジェイエデュケーションという日本留学センターは 日本の文化についてブースを作る試合を行いました。参加した大学は 15箇所もあります。試合の日の前の3週間ぐらい、私と友達は一緒に36年ビールの下で試合のように毎日算段しておりました。たいへん疲れましたが、楽しい時間を過ごすことができました。それに、私たちの大学は優勝しました。
ところで、私は東京学芸大学の文部学科省の奨学金に申請できる友達の代わりに成績から検討(けんとう)して選ばれました。今は検討をしております。日本に留学できましたら、先生に伺おうと思います。
2年間、本当にありがとうございました。これからも、先生に教えていただいた事を忘れずにつらい苦しい時は思い出したり、勇気(ゆうき)を持ってこれからの進む道でも がんばります。
ワンチャイ先生の話では、先生が卒業論文を書いていると聞いておりますが、  また、日本は冬になっており、毎日寒い日が続いておると聞いていますが、またお便り致します。お体の方、どうぞ、大切になさって下さい。
   敬具

A 回答 (2件)

拝啓のあと時候の挨拶がはいり、敬具で終わってる点、すばらしいですよ。

へたな日本人より立派な手紙です。
このままで充分です。

あえて、どこか直すというなら、次ですかね。
「週末試験の時間は近づきますので」は「週末試験が近いので」
「たいへん疲れましたが」は「たいへん疲れますが」
この文の前が「勉強しております」という現在系なので、過去形にすると変です。でもこの程度のおかしさは日本人でもすることです。
「参加した大学は 15箇所」は「15校」
学校の数え方の単位は校です。
「毎日算段」は「毎日練習」ですかね。
「文部学科省」は「文部科学省」
「今は検討をしております。」は検討をしてる人は誰かがわかりませんね。主語がないです。
「先生に伺おうと思います」は「先生宅にお伺いしたいと思ってます」
「いると聞いておりますが、また、日本は」は「いると聞いております。日本は~」
この内容だとまたでつながない方が良いと思います。
「毎日寒い日が続いておると聞いていますが、またお便り致します。お体の方、どうぞ、大切になさって下さい」は「毎日寒い日が続いていると聞いていますが、お身体の方、どうぞ、大切になさってください。またお便りします」
続いているという言い方をします。続いておるという言い方はしませんね。
体ではなく身体を使用するほうが、文章が上品になります。
    • 0
この回答へのお礼

直していただき、本当にありがとうございました。

質問文から見てみました。

元の文に改行をたくさん入れたため、見にくくなりましたが、ご容赦下さい。

>直してくださいませんか。 
     OK
>今、私は日本語を勉強していますが。
 今、私は日本語を勉強しています。→「が」は不要。
> 手紙を書いて先生に出しなければないので、
  手紙を書いて先生に出<さ>なければな<らな>いので、 
>下の文のテンス・敬語の使い方・
   OK
>言葉 直していただけないでしょうか。
 言葉<を>直していただけないでしょうか。 
>よろしくお願いいたします。「私の宿題なのです。」
   OK
>ありがとうございます。
   OK

00先生
>拝啓
 OK
>タイは毎日暑い日が続いておりますが、
 タイは毎日暑い日が続いております。 →ここで文を切る。 
>お変わりなくお元気でいらっしゃいますか。
 先生におかれましては、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか。
 (元の文だと先生がタイにいて、暑さで体調をくずしているかを心配しているように聞こえる)
>もっと早くご連絡しようと思っていましたが、
       OK
>遅くなり、 申し訳ございません。
       OK
>今、私は3年生の後期になっております。
       OK
>2月に入り、週末試験の時間は近づきますので、
 2月に入り、週末(ママ)試験の<時期><が>近づ<いて>ますので、
 (この文はおかしい。月と週末が不調和だ。期末試験ならいいが)

>毎日、私は友達と夜遅くまで図書館で一生懸命勉強しております。
       OK 厳密に言うと一所懸命が正しい。
>たいへん疲れましたが、日本語が上手になるために、私は頑張ります。
       OK 「頑張っています」の方が良い。
>さて、学期前には、ジェイエデュケーションという
       OK
>日本留学センターは 日本の文化についてブースを作る試合を行いました。
 日本留学センター<で>日本の文化についてブースを作る<コンテスト>を行いました。
 (「試合」だと柔道のようなスポーツを連想する。コンテストも「試合」だが、適当な言葉が思いつかない)
>参加した大学は 15箇所もあります。
 参加した大学は 15<校>もありま<した>。
>試合の日の前の3週間ぐらい、私と友達は一緒に36年ビールの下で
 コンテストの日の前の3週間ぐらい、      ↑(意味不明でパス)
>試合のように毎日算段しておりました。
 <本番>のように毎日<練習>しておりました。 →算段がわからず、No.1様の解釈を流用
>たいへん疲れましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
       OK
>それに、私たちの大学は優勝しました。
 その<上>、私たちの大学は優勝しました。
>ところで、私は東京学芸大学の文部学科省の奨学金に
 ところで、私は東京学芸大学の文部<科学>省の奨学金に
>申請できる友達の代わりに成績から検討(けんとう)して選ばれました。
 申請できる友達の代わりに成績から抜擢(ばってき)されて選ばれました。
>今は検討をしております。日本に留学できましたら、
    ↑意味不明
>先生に伺おうと思います。
 先生宅にお伺いしようと思います。
>2年間、本当にありがとうございました。
      OK
>これからも、先生に教えていただいた事を忘れずに
      OK
>つらい苦しい時は思い出したり、勇気(ゆうき)を持って
      OK
>これからの進む道でも がんばります。
      OK
>ワンチャイ先生の話では、先生が卒業論文を書いていると
 ワンチャイ先生の話では、先生が卒業論文を書<かれて>いると
>聞いておりますが、  また、日本は冬になっており、
 聞いております。         OK
>毎日寒い日が続いておると聞いていますが、またお便り致します。
 毎日寒い日が続いておると聞いていますが、お身体の方、どうぞ、大切になさって下さい。→寒い日と身体はつなげる。
>お体の方、どうぞ、大切になさって下さい。
 またお便り致します。  
>   敬具
    OK
    • 1
この回答へのお礼

直してくださり、本当にありがとうございました。