プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく見積で、何掛けって言葉聞きますが、これって何を掛けたものですか?
こんなこと知らない人ってあまり居ないと思うので、恥ずかしくて誰にも聞けなくて困ってます。
良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

その商品に対して「8掛け」と言うのは例えば定価10000円の品の場合8000円です。


つまり8掛けとは2割引・・7掛けは3割引です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも聞けなくて困ってましたので・・・

お礼日時:2003/06/03 11:16

○掛けの○には数字が入ると思うんですが、例えば合計100万の見積書を出したとして、それの8掛けでって言われたら80%の金額にせよってことで、80万にしてくれということです。


○割掛けた金額ってことですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答です
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 11:17

何割をかけると言った言葉の俗語です。


八がけなら「8割相当」と言う意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと困ってましたので、回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/03 11:18

ハチガケ


 ↓
八掛(掛ける零・八)
 ↓
二割引


いいんですよ、恥でも何でもありませんよ。
じゃんじゃん聞きましょう。
わからないことを教えるのが部下指導ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな事って誰にも聞けないですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/03 11:21

たとえば「6掛け」でしたら、表示されている価格の0.6倍、「7掛け」なら0.7倍、ということです。

    • good
    • 3

掛けにもいろいろありますが


八掛けとかの場合は、定価の8割で売るという意味ですね。

他の掛けは 売り掛け、買い掛けなど。
ちょっと意味が違いますけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=033243 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A