アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代半ばの男です。海外在住です。

ここ数週間、常にお腹が空いています。。
20代始めごろまでは痩せの大食いタイプでかなり食べてました。
20代半ばから普通の成人男性より少し食べるぐらいになり、
30代になり、いつか来るであろうメタボに備えて、意識して減らし
去年ごろは一食でご飯1合ぐらいにしていました。
でもそんなに不満はなくいわゆる腹八分みたいな感じです。

しかし、最近になり1合ではどうにもならず、1合半にしたのですが、
正直、全く食べた気がせず、食べた直後に台所で食べ物を探してしまいます。
お腹が満たされないことによるストレスもたまってきてます。

食事は増やしたのにも関わらず体重は減り、去年はBMIで21~22ほどはあったのが、最近は19まで落ちました。

満腹中枢が破壊されるような障害でもおきたのか、ちょっと不安を感じたり、
体重も減ってるし、お腹もすいてストレスもたまってるしご飯の量を増やしてもいいかなと感じたり、
いろいろと困ってます。
多分今の状況としては2合半~3合ぐらいは食べたい感じです。
30代の男が食べる量ではないですよね。
ちなみに運動はあまりしていません。仕事もどちらかというと頭を使う方です。

また、僻地に住んでいるため、食材は乏しく、野菜はほとんどありません。
米、小麦粉、パスタ、イモ、魚、冷凍肉、インスタント麺と言ったところです。
寒天でもあればよかったんですが、、

欲望のまま食べてもいいとか、ある程度で我慢したほうがいいとか、
アドバイスをいただきたく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

・体重が減った

・物足りない

この2点から単純に食べ足りていないだけですね。
病気でもなんでもないですよ^^;
そうやって気に病むのが一番いけません。それが原因で本当に病気になってしまいます。

ご飯を増やしたのに体重が減ったのは、30代に入ってからの1合生活の結果が今出ているからです。
最近増やしたのなら来月以降体重減が止まる、もしくは体重増が始まります。

いきなりどっかり食べると今度はその量に慣れてしまうので、体重を見ながら少しずつ増やしていくといいでしょう。

また空腹の原因に栄養不足があります。
ビタミン不足になりがちなようですので、ビタミンのサプリメントをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、お腹が空いてストレスためて病気になったら意味がないですね。
極力栄養には気をつけているのですが、食材が乏しいのがきついですね。。
もう少し、工夫しながらやっていこうと思います。

こんにちは。

どんぶりやカレーライスでの一食分がだいたいごはん一合ですね。
おかずがあまり無い状態なら、ごはん一合以上でもかまわないんではないでしょうか。
昔(戦前)の日本人は、お茶碗に4~5杯は普通だったらしいです。そのかわりおかずは漬物や野菜のみそ汁くらいだったようです。 肉も魚もご馳走だったから。

米のような粒食は、小麦原料の粉食(うどん、ぱん、パスタなど)よりも消化に時間がかかります。

ただ、太るのが心配なら、食事の前にインスタントのスープでもかまわないので汁物を時間をかけて食べてみてください。
おすすめはわかめスープです。 チューブ入りのしょうが、ねぎなどを入れるとさらによいです。
あたたかいスープで、食欲はかなり満たされます。
野菜が無いのはつらいでしょうね。 日本から送ってもらえないのでしょうか。
私の義兄はインドネシアの僻地(山ばかり)にいて、買い物もままならない状況ですが、会社が責任を持って食事の面倒をみてくれているそうです。 また、姉も荷物で可能な限りのものを送っているそうです。
生ものはだめでも、乾燥野菜やインスタント食品(野菜たっぷり具だくさんのスープ、みそ汁のインスタントもあります)という手もありますよ。

インスタントのわかめスープなら、日本では10袋入り300円くらいで売っているし日持ちもするので、日本にいる誰かに送ってもらってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに生ものは送ってもらえないですが、乾燥ものやインスタントものは可能です。
相談してみます。

胃拡張になっているのでしょう

ふくらしすぎて元に戻らなくなったゴム風船と同じです
空腹感は胃の筋肉がたるむことで起こります
胃拡張になると胃は常にたるんだ状態なので少し減っただけで空腹を感じるのです
控えめに食べても若い人の満腹を超えています
その状態だと食事量を半分くらいにして普通の量です
普通の状態に戻すには空腹を我慢することです
そのうち二位が弾力を取り戻して普通に戻ります
あなたの意志力次第です
    • 0
この回答へのお礼

やはり、我慢すべきですか、、
がんばってみます。

食べることを我慢すればよいのですが

それがストレスと感じるなら食べた方が良いと思います。

食べる点で注意したいのは、
ビタミンB1、2の摂取が不足するのは避けたいですね。
糖質代謝と脂質代謝の補酵素になるので。
主にレバーや魚などに含まれています。

さすがにご飯3合は食べ過ぎになりますが、
あなたの骨格や今の体重などでけっこう変わってきます。

個人の基礎代謝を測定するのには少し手間がかかりますが
低く見積もって
基礎代謝基準値 × 体重(kg) × 身体活動レベル
24       あなたの体重   URL↓

http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/kenmori/level.html

で1日の総エネルギーが推定できます。

この結果で考えつつご飯を食べたら良いと思います。

あと、食事前に有酸素運動をしとくと良いですよ。
目安として、30分程度のウォーキング、ジョギングをお勧めします。

主食を多くとってしまうと
糖質を多めにとってしまうのは必然です。
脂質の多い食事はなるべく控えてください。
低いエネルギーの食べ物は、野菜、海藻類、きのこ類です。
手に入らないのなら魚などを食べるのをお勧めします。

私はスポーツ栄養学をまだかじった程度なので、
参考程度にしといてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なかなか野菜、海草、きのこ、レバーは手に入らないので、
いつも魚をメインに献立を考えています。
体重も少ないので、やはり摂り過ぎないようにした方がいいですね。