AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

栽培中のカボチャやスイカの実の下に置くクッションでおすすめのものを教えてください。

A 回答 (3件)

農家の方は台座と呼ばれる発泡スチロールでできたものを敷きます。


(ストローを編んだようなものも増えましたが、趣味で作られるレベルでは購入が困難だと思いますので)
参考 メロン マット
http://item.rakuten.co.jp/sinwa/847264/

農業資材などを売っているお店にあるかと思いますが、販売単位が不安です・・・
    • good
    • 3

さんまさんのテレビで、農業の英才教育を受けている子ども(?)が「かぼちゃにお化粧してやるんだよ。

」とスーパーで使っている魚肉トレーをカボチャの実の下に敷いていました。
結構大きくなってからでした。
それですと雨水が溜まるので長期間は大変そうですが、桃や林檎の箱にはいっている網状の発泡スチロール(?)のシートも使えるかなぁと思いました。

本当は藁がいいのでしょうが、中々手に入らないですよね。
    • good
    • 2

私は刈り取った芝を敷きましたが


、、、
良し悪しだったような気がします…

回答になっていないですね…
すいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/02/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカ、メロン栽培で、敷きワラに代わる物は何がよいですか。

家庭菜園で、今年はスイカとプリンスメロンを挑戦しています。初心者なので教えてください。手引き書のは、実がなってきたら敷きワラをするように書いてありますが、入手が困難です。それに代わる物が何かありますか。以前テレビでスイカの産地の紹介していたときに、卵の透明パックのようなプラスチック素材の皿を伏せたような物に畑のスイカは置いてあった用ですが、専用の皿ですか。新聞紙を敷くようではダメですか。経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

敷き藁の効果
:ツルから出る気中根を絡ませ、風などのあおりから守る。
:降雨時の泥跳ねによる汚れから果実を守る。
:乾燥時のホコリの舞い上がり抑制、降雨時の土壌保水。
代替品として、「つるマルシート」「わらイラズ」などが
ありますので御参考下さい。耐用年数は使用環境にもよりますがおおよそ
4~5年です。
http://www.eooo.jp/ctr.php/m/ShowCropCategoryList/a/GoodsList/c1/7/c2/61/g1/2/g2/4/g3/22

皿の効果
:果実の着色ムラ(グランドマーク)をなくします。北海道産や海外産の
カボチャはグランドマークがありますが、その他の産地のカボチャでは
グランドマークつきのものはあまり見かけないと思いませんか?
大産地では皿敷く手がないためほとんど敷いていません。
:降雨時、尻に水分が直接触れ、痛むことを軽減します。
参考:「トスコFマット」「シンエツマット」などがあります。
白色タイプは安価ですが耐久性に難ありです。PET樹脂製は使用環境によりますが、おおよそ3~4年使えます。
http://www.shinfine.co.jp/product/packing/seetkakou.html

藁、皿ともに家庭菜園レベルであれば必要ないでしょう。品質の高いもの
を栽培されたいのであれば利用しましょう。

敷き藁の効果
:ツルから出る気中根を絡ませ、風などのあおりから守る。
:降雨時の泥跳ねによる汚れから果実を守る。
:乾燥時のホコリの舞い上がり抑制、降雨時の土壌保水。
代替品として、「つるマルシート」「わらイラズ」などが
ありますので御参考下さい。耐用年数は使用環境にもよりますがおおよそ
4~5年です。
http://www.eooo.jp/ctr.php/m/ShowCropCategoryList/a/GoodsList/c1/7/c2/61/g1/2/g2/4/g3/22

皿の効果
:果実の着色ムラ(グランドマーク)をなくします。北海道産や海外産の
...続きを読む

Qカボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?

カボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?
スイカだったら4個くらいに制限したりします。カボチャはそのようにしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に美味しい(甘い)カボチャを作りたいなら1個ですが、家庭レベルなら3個です。株当たりに使える面積にもよりますが最大でも4個まで。多く生らすと美味しくありません。

主枝1本仕立なら2個
2本仕立なら2個か3個で、主に2個まで、側枝は1個
主を摘心した3本仕立なら各1個で計3個(樹勢がとても強い側枝があるならそこのみ2個可)

1番果は成長が悪いですから摘果します。着果させるのは側枝を出した場合、その部分から主枝2個取りで13節~18節くらいまでの間になるのではと思います。側枝は1番果を摘果して12~15節辺りになると思います。

参考サイトはまちまちですし、品種によっても多少差があります。
↓芽かき・肥料などの参考程度に
http://www.aic.pref.gunma.jp/e/saien/kabo.htm
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Q夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html

Qカボチャの摘芯について

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)
脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qメロン・スイカの座布団

メロンやスイカのお尻の蒸れ・傷つき防止や、色を均一にするために使う資材で通称座布団と呼ばれている資材があると思うのですが、どこのメーカーの商品で、正式名称はなんという商品なんでしょうか?
また、ネット等で販売しているところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

家ではワラを敷きますが、
スイカ農家さんは近くの農協でマットを仕入れているみたいです。

スイカマットとか、
ウリマットと言われている物ですね?
下記のページで販売していましたよ(^-^*)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardening/429820/500674/#455174

Qかぼちゃの雌花が咲かない

プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。
例えば雄花の芽を摘むとか。

Aベストアンサー

http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/gardening/yasai_zukan/vegetable/index.asp?pid=009
.本葉が1枚の頃に、雌花が早くつくようにダンボールを被せるなどして、1日の明るい時間を制限する短日処理をします。7~10日間、1日8時間だけ明るくします。


今からでも遅くないかも知れない・・・短日処理をしてみては?
でもこれから日が短くなるから自然に短日条件になるかな?

プランターで育てているとの事、部屋からの人口照明がカボチャに
照射されていると雌花がつかないかも知れませんね。

Q肥料をまいて、どのくらい待てばいいのですか?

こんにちは
大抵の手引きには、苦土石灰・化成肥料・堆肥などを混和して、10日程度放置、とありますね。私は酸度をみながら苦土石灰・消石灰をやったりやらなかったりしてますので、「石灰類をやってない所はすぐ種まきや苗を植えてもいいんだろうか?」などと疑問がおこります。
あらためて、各資料類を土に混和してから、種まき・定植まで放置しておかなければいけない期間を教えてください。
1.消石灰
2.苦土石灰
3.化成肥料
4.有機肥料(化成のような粒々の市販品ですが有機100%のものです)
5.堆肥(雑草を乾燥、寸断、加水、積込みしておいた完熟のものです)
以上、それぞれ個別に種まきや定植するまでの待機日数を教えて下さい。
また、全種は一度に使いませんが肥料(化成か有機どちらか)と堆肥は必ず使い、石灰類は酸度により使用か不使用かです。
いままでは、一度にまいて耕起していましたが、組み合わせの良否もあるとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず注意しなければならないのは消石灰とアンモニア態の肥料を一緒に散布するとアンモニアガスが発生して植害を起こす事がありますから同時の施肥は避けてください。最初に消石灰を入れて耕運して7日ほどしてから化成肥料や単肥を入れてください特に硫安は注意が必要です。堆肥と石灰を一緒に入れても差し支えありません。苦土石灰の場合は気にする必要はありません。化成肥料は効き始めるまでに7日ほどかかりますが入れてからすぐに植えても差し支えありません。有機肥料の場合有機質を配合した配合肥料か有機質を発酵させたぼかし肥かで使い方は違いますぼかし肥の場合はすぐに植えても差し支えありませんが配合肥料で特に油かすが多い場合は施肥後に発酵が始まりガスで土壌中の酸素が不足して活着が悪くなる事があります。配合肥料の場合は施肥後10日以上開けて耕運してから定植した方が間違いありません。

Qスイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でし

スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?
土壌、日当たり、肥料等はマニュアル通りですが、考えられる理由の全てを試しますので原因を教えて下さい。(家庭菜園初心者です)

Aベストアンサー

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大きく、全体として株や樹勢を強めて元気に育てるには、肥料の3要素がバランスよく追肥として効果があるのは鶏糞です。
実が出来始めたら、実の成長、つるの伸びに合わせ、3回程度の追肥をして成長を助けてあげる。



茎が胴割れして液が出てくる「つる割れ病」は連作障害です。
苗に接木苗を使い、症状が出て来たら、拡大感染しないように摘茎・摘葉や症状の広がり状況で場合によっては株全体を早目に処分する。


gonicc56様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なスイカが丈夫に美味しく出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング