電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月男の子を出産予定です。

そこで率直な意見を教えて頂きたいのですが
名前を「ちはや」にしたいと思っています。
響きとしてどんな印象ですか?
あと、漢字は「千颯」もしくは「千隼」にしたいです。
どちらがいいでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

息子に千隼と名づけた父です。



神の枕詞「ちはやぶる」から、心に荒々しさ・激しさを持って
(乱暴に、ということではなく情熱を持って)
生きて欲しい、という思いを込めて名づけたつもりです。

また、語感や響きだけだと女性名の印象もあることから、
漢字には「隼」を使うことで男性的な印象をより強く持たせています。
「千早」は女性的な印象が際立ってしまうので検討していません。

・漢字の読み方を迷われた経験は(今のところ)ありません。
・漢字がほぼ、縦棒・横棒だけで構成されているので、自分の名前を
漢字で書けるようになるのが早いです。
・「隼」という大型バイクがあり、ボディに大きく「隼」と書かれていて、自分の名前がカッコイイバイクになってる! ということで、大喜びしています。
・すみません、「千颯」は読めませんでした……。

以上、参考になりましたら幸いです。
無事に元気なお子さんが生まれることをお祈りしております。

参考URL:http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/moto/supe …
    • good
    • 9

私も千早の方がいいと思いました。



ウチのパソコンで一発変換できるのも千早だけです。

ただ、やはり性別がわかりにくいですね。

印象としては、男らしい重量感・安定感はないものの、
軽快さ・さわやかさのようなものを感じる印象です。
    • good
    • 4

>響きとしてどんな印象ですか?



上品でオシャレ、もしくは穏やかで優しい男の子を連想します。
ただ「ちひろ」ちゃん「ちあき」ちゃんなどと同様に、男女両方に使える名前だと思うので、本人を目の前にしないと性別が分かりにくいなと感じました。

>あと、漢字は「千颯」もしくは「千隼」にしたいです。
>どちらがいいでしょうか?

私はどちらも「ちはや」と読めました。
「千颯」くんは、まさに千の風という感じで、颯爽と空を駆け巡るような勢いを感じますね。個人的にはこちらのほうが男性的なイメージがあります。
「千隼」くんは、「隼人」くんなどという名前もよく見かけますし、読んでもらいやすさという点ではこちらのほうが優れているかなと感じます。男性名としても不自然な印象はありません。
どちらも良いお名前だと思いますが、好みで言えば「千颯」くんに一票です。


私は「ちはや」ちゃんという子を見かけると、漫画の「ちはやふる」を思い出します(漫画が好きなもので……^^;)。かるたを題材とした漫画で、主人公が「千早(ちはや)」ちゃんという女の子です。
完全に余談ですが、とても面白いのでもし機会があれば読んでみて下さい。
    • good
    • 3

 落語の「ちはやぶる」を思い出しましたね。

その中では「花魁の名前」と解釈されています。
    • good
    • 1

http://dqname.jp/
こんなんでなければ・・・

名字を含む、字画で考えましょう。
男はほとんど変わらないだろうし。
    • good
    • 0

読める漢字にして下さい。


読めないと子供さんが後々苦労しますよ。

「千早」でも良いと思いますが。


参考に読んでみてください。
http://dqname.jp/
    • good
    • 1

連想したのは私は枕詞としての「ちはやぶる」ですね。


いい印象も悪い印象もないです。女性っぽい感じはうけます。

私なら「千颯」のほうがいいかなと思います。
理由は「千」「隼」では両方とも字が細い一本の縦棒なので、安定感がない感じがするんです。
二つ続かなければいいんですけど両方なので・・・。
たとえば千を智とか知だったら知隼とか智隼で良いと思うのですがね。
    • good
    • 1

こんにちは。



幼なじみの女の子のお父さんが「ちはや」さんでした。
大阪の、千早赤阪村のご出身だったからとか。
おうちでギターをよく弾いておられて、ウチの父と違ってオシャレなおじさんだったなー
なので、「ちはやくん」と聞くと、千早赤阪村ご出身かな?とまず思ってしまうと思います(笑)語感は悪くないですね。素敵なお名前だと思います。
が、漢字は...「千颯」は読めない...「千隼」の方がまだ読めそうですが、当て字っぽさが残りますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!