プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1ヶ月程前から精神が不安定になり、特にここ半月は不安でパニックになりそうな時があります。

以前3年~4年デパスを飲んでいましたが体調も良くなってきたので量も減らして半年前から止めていました。

薬に依存する事を恐れ飲むのを躊躇して今回も飲まずにいたんですが、さすがにきつくて、また飲み始めました。

ただ精神的に不安定で薬を飲んでいない時からも凄い眠気があり、薬を服用してからもやはり眠気が凄いです。
フラフラふわふわした感じはなくなってきましたが。

今の症状は、いきなり不安になりソワソワしだし、集中力がなくなり怖くなります。
私は不安障害だと思ってるのですが、普通、うつ病や不安定な時って、不眠になったりしますよね?

薬の副作用で眠くなるのはわかりますが、飲む前から眠いのは、頭でいろいろ考え疲れるからでしょうか?

先生は、考えないように体が防御してると思えばいいと言っていました。

またデパスを飲んで1日眠いというのは薬が効いてるんですかね?
(ちなみに昨日の朝、夕、今日の朝、昼と少し詰めて飲みました)

A 回答 (1件)

その先生のおっしゃるように、身体は休みなさいと発しているのだと思います。

薬はそういった身体の働きを補う物だと思います。

眠気はあるのに眠ってはいけない時や今は考え事をするには脳に負担がかかる時なのに考えなければ後が乱れ危うい事もあるので、無理してきた分、穏やかさを身体が欲してる事に気づきやすい休日や診断され薬を処方された事で身体を気遣った時に上手く対応しないといけない合図なのかもしれないです。

不眠もありますが、眠りすぎてしまい昏睡状態になることもあるので、神経を全体的に休ませてあげると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから眠気は減りましたが、強く不安が出る時に飲めばやはり少し眠くなりますが、寝る事で不安を忘れています