プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直、年金払いたくないんです。義務じゃないし。
でも、会社(民間企業)で給料明細を見ると勝手に引かれます。国民健康保険はひかれてもいいのですが、年金は拒否したいのですが、これってできることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

税金と同じで義務です。



参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0502.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・会社に入ったら義務になるんですね。
バイトの場合もそうなのでしょうか?

そのへんは自分で調べた方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 22:04

会社は『法令』に従い、給料から年金を控除しています。

 勝手に引いている訳ではありません。

会社は、政府に納付する『義務』があります。

その『義務』を果たすためには、被保険者であるあなたの給料から年金を控除しなければならないのです。

勝手に引いているわけではないのです。


年金を払いたくないのであれば、今の会社を辞め、フリーターにでもなるしかないでしょう。
そして、国民年金の納付書が届いても無視し続けるのです。
そのかわり国は、あなたが年寄りになっても、障害者になっても、何も保証はしてくれません。
    • good
    • 0

ちょっと訂正。



質問を見て、わたしまで『年金』『年金』と書いてしまいましたが、正しくは『保険料』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、フリーターなら払わなくてもいいのですね。
わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:03

社会保険(健康保険と厚生年金)については、国民全てが何らかの公的な医療保険制度と年金制度に加入する義務があり、法人の場合、従業員が1名以上の場合、社会保険の強制適用事業所と成っていますから、どちらにも加入する義務があり、一方だけ加入しないということはできません。


パートやアルバイトで、一週間の勤務時間と出勤日数が、正社員の4分3以下の場合は、加入資格がありませんから、勤務先では加入できません。

ただし、パートやアルバイトで、勤務先で加入できない場合や、自営業者は、国民健康保険と国民年金に加入する義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す