アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダ用に、奥行30×幅60×高40 の木製プランターを作りたいと思っています。
土を直入れするので、腐蝕、カビ、苔が心配です。
湿度に強い木材の種類と塗装処理の方法を教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬剤を木材の内部まで浸透させた防虫防腐木材があります


http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe

また、自然の素材としてはヒバが強いようです
http://www5.ocn.ne.jp/~ydonoki/aomorihiba/aomori …

この回答への補足

この場を借りて、皆さんにお礼致します。
木材をペイントして、プランターにすることは、できないのがわかりました。
ホームセンターに白い塗装のプランターがあったので、
大丈夫なのかと思っていましたが
カバーとして使うものだったんでしょうね。
焼き杉で作ることにいたしました。
どうも有難うございました。

補足日時:2010/02/17 15:39
    • good
    • 1

無理ですね。

塗料の成分が水で溶けだして、植物の生育を妨げて枯らせ
てしまう危険があります。杉板の表面をバーナーで焦がし、軽く表面を
擦って組み立てるならプランターとして使えます。プランターの表面だ
けを防水ステインで塗る事は可能ですが、土と触れる部分に塗る事は避
けて下さい。塗料には防カビ剤が含まれている物もありますが、これも
塗料ですから土に触れる内部には使用しないで下さい。

どうしても塗料が塗りたいなら、プランターとしてではなくプランター
カバーとしてなら使えます。要は木製プランターの中にプランターを入
れて使うと言う事です。土を直に入れる事は避けて下さい。
    • good
    • 0

杉の焼き板を使えばいいです


木ですからそのうちに腐ります
やむを得ません
塗装はしない方がいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!