プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくイントネーションの分からない言葉ってありますよね。
今、私が疑問なのは、「フォトショップ」というソフトのイントネーションです。
会社の人は「フォト↑ショップ↓」という感じの発音をします。
つまりフォトが上がってショップが下がる読み方。
私は「フォト→ショップ→」
つまり平坦な読みだと思っていました…。
他の方はどうなんでしょうか?

あと、「広報」も。
「公↑報↓」(公が上がって報が下がる)という発音もあると思うのですが、
広報担当者と言う時は「公→報→担当者」と平坦読みするので、
「広→報→」と発音するのは間違ってますか?

他にも、「エミネム」とか。
私は「エミ→ネム→」と平坦読みだと思っていたのですが、
他の人が「エミ↑ネム↓」と言っていたので、こっちが正しいのでしょうか?

これ以外にもイントネーションを誤解している人が多い言葉があったら
教えてやってください。

A 回答 (3件)

商品名や固有名詞はわかりませんが、


ふつうの言葉ならば、NHKが出している「日本語発音アクセント辞典」で調べられます。
「広報」は平板アクセントのようですね。

近頃わたしが気になるのは、
「懇談会」を平板で発音する人が多いことですね。
これは本来、こ「んだ」んかいと中高で発音するものなのです。

蛇足ながら、イントネーションというのは、単語ではなく、文章全体の高低のことです。
疑問文の語尾はあげるとか、平叙文の語尾はさげるとかいうのが、それにあてはまります。
単語の高低は、アクセントといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセントですか。そう言われると、そうですね。

発音アクセント辞典なんてものが家にあれば便利なのでしょうが。

懇談会。私も最近は平板な発音になっていました…。
昔はちゃんと発音していたのに。
今は平板アクセントが流行っていますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 22:54

複合語で中高になるのは多いですね


『う\ちゅう』『せ/んかん』が、くっつくと『う/ちゅうせ\んかん』とか、『え/いゆう』『で/んせつ』が、くっつくと『え/いゆうで\んせつ』とか
『フォトショップ』もバラバラなら『ふぉ\と』『しょ\っぷ』ですが、くっつくと『ふぉ/としょ\っぷ』ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 22:55

シャンプーのCMでずっと前から気になっているのですが、


「弱酸性のメリットで」という言葉が2回出てきて、弱酸性の言い方が1回目と2回目で違います。

CMのバージョンが変わっても1つのCMの中で2通りの言い方をするのはどちらにしようか迷った末なのか、それとも気づいていないのか、どうなんでしょうか。

NHKのアクセント辞典が手許にあると迷った時に助かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気にしていなかったですが、言われてみると変ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!