プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

最近、PC(FMVデスクパワーCE70J7)の調子が悪く、
本体内部からカタカタカタ…とらおかしな音がした後、
落ちてしまうことが頻発してきました。
もう限界かもしれません… o(;△;)o
只今、買い替えを検討しながら、騙し騙し使っています。

子供が産まれた時にハイビジョンビデオカメラ
(ビクターEverioGZ-HD40)を購入したのですが、
今のところビデオカメラ内臓HDに保存していて、
バックアップをとってないので、
どうせPCを買い換えるなら、
貴重な映像を編集できるようなタイプにしようと思っています。

ハイビジョンビデオ動画を編集しようと思うと
どれくらいのスペックのPCなら安心でしょうか?

PCを置くスペースの関係で縦横60cm奥60cmの
スペースに液晶本体配線まで入るもので、
予算は20万前後で検討しています。

また、動画の保存方法としては
外付けHDで保存するよりも、
ブルーレイドライブ内臓でPCからブルーレイに
焼ける機種にした方がいいのでしょうか?

主人は現在使用中の17型の液晶とキーボードは使えるのだから、
パソコン本体だけ賢いモノに買い換えれば
セットで買うよりお安く済むのでは?と言うのですが、
どうなんでしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ハイビジョンの編集やるには17型液晶なんて小さすぎると思うのですが



現在私がフルHDの画像編集を行っているスペックで
C2Q9550ですので、いまどきのI7搭載機で
メモリーを4G以上 グラボはGT9800くらいでそろえておけば
編集はできると思います。(ソフトは別で)

問題はスペース、となると、小型ベアボーンになりますね。
BRは、ダイタイ20000円で良いレコーダーが買えますので
つけておいて損はありません。

予算20万なら ショップブランドの本体+24インチモニターOSとソフト買っても釣りがきます

少なくても、大手メーカー物ゴミには手を出さないという条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用のビデオのタイトル付けや、
不要部分のカット等の編集なので…初心者ながら、
画像編集と言ってももっと簡単なものかと安易に考えておりました。

ハイビジョンともなると、
高スペックが必要なんですね。

BRの良い商品の相場金額まで教えて頂き、
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 13:56

こんにちわ^^



>>ハイビジョンビデオ動画を編集しようと思うと
どれくらいのスペックのPCなら安心でしょうか?

【CPU】CORE i5かCore i7位のパワーは必要です。
【メモリー】動画編集にはたくさんのメモリーを使うので、4GB以上は必要です。
【ビデオカード】CPUだけでなく、ビデオカードの能力も必要となっているので、Geforce 250GTS以上は必要です。


【MOUSE COMPUTER】高性能CPU、ブルーレイディスクドライブ、ダブル録画3波チューナー搭載(MDV-ADS7200S-3D)(OFFICEなし\129,780(税込)(OFFICE2007ありだと15万弱)
【安定性、拡張性、性能面、サポート面も考慮しました。】
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/entertainment/in …

あたりがお勧めだと思います。^^


>>また、動画の保存方法としては
外付けHDで保存するよりも、
ブルーレイドライブ内臓でPCからブルーレイに
焼ける機種にした方がいいのでしょうか?

■ブルーレイドライブ内臓でPCからブルーレイに
焼ける機種にした方がいいと思いますよ。^^

■違う話になりますが、重要なデータはPC内に入れないで、外付けHDDなどで保管することをお勧めします。^^

■これは万一、新種ウイルスやシステムに何らかの障害によりOSが起動しなくなった場合、外付けHDD等に保管しておくことで、OSの再インストールによるデータ消失を防ぐ事ができるからです。^^

■かつて、私も重要なデータをノートPC(WINDOWS2000時代)に入れましたが、OSの障害によりデータがすべて吹っ飛ぶという悲劇に見舞われました。><今は外付けHDD等で保管していますね。^^

>>主人は現在使用中の17型の液晶とキーボードは使えるのだから、
パソコン本体だけ賢いモノに買い換えれば
セットで買うよりお安く済むのでは?と言うのですが、
どうなんでしょうか?

■人それぞれ違うので、難しいかもしれないね。^^;(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ具体的にアドバイス頂き、大変参考になりました。

教えて頂いた条件でだいぶ絞り込めそうです。
PCでTVは観ないので、
同条件でTVチューナーのないものを探せば、
外付けHDが買えそうですね。

sata-nnさんの経験談をお伺いして、
ますますバックアップをとっていない
ホームビデオが心配になってきました。
ビデオは慎重にブルーレイに焼いて、
大事なデータは外付けにうつすことを
徹底したいと思います。

とても親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:07

モニタですが、CE70J7付属のものは専用コネクタになってます。


そのため、現行の富士通PCも含めて使い回し出来ません・・・。
そのため、モニタも一緒にかうことになってしまいます。

サイズですが・・・
現在のモニタ、大体が20インチ以上のワイドのためにスペース的に非常に厳しいです・・・。
また、HDビデオを編集しようとした場合、かなり性能が必要です。
性能が必要→発熱対策等のために筐体大型化・・・
となってしまいます。
ということで、幅60cmはそれなりにキビシイ・・・と思います。

性能としては、HD画質の場合あればあるだけよいのですが・・・
HPのe9380jp/CTモデルで、
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

CPUをCore i7 860
メモリを8GBに
HDDを1T+1Tに
記録型ブルーレイドライブ
21.5inchの液晶ディスプレイ

これにオフィスつけて大体19万円程度。
オーバースペックかもしれないですが、これだけの性能ならしばらくHD動画編集を行っても不満はでないかと思います。

ちなみに、キーボードやマウスは1000円程度なので、あってもなくても変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
モニタは使いまわしできないんですね。

スペースは何とか位置を工夫して、
今後はタワー型が置けるようにしたいと思います。

パソコンの構成には疎いので、
今までは量販店で扱っているPCを購入してきましたが、
リンクを貼って頂いた商品をみてビックリしました。
BTOのPCだと、
高スペックでも予算内に納まるんですね。

とても具体的にアドバイス頂き参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:16

モニターを含むハードデバイス・ソフトがHDCPに対応していれば、20インチワイドモニタでも問題ありません。



ただしモニターのVGAアナログ接続は、HDCP対応モニタでも駄目です。
DVIデジタル接続をして下さい。

Dell Precision T3500 を使っていますが、快適です。(w3520 xeon (i7-970相当))
500GBx3 RAID5構成でモニタ付きで、ほぼ20万円でした。
いまは、同じ構成で20万円をかるく越えてしまいます。


    

参考URL:http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/precndt/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターの接続について、
他の方にはないアドバイスを頂きありがとうございました。

リンクもありがとうございました。
勉強になります!

お礼日時:2010/02/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!