プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年生の息子に武道(空手)を習わせようかと考えてます。実際、小さい時から習ってた方、又、習わさせ方、関係者の方、弊害とかがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

小学1年生ですよね?

うちの娘も1年生なんですけど、先日空手教室の体験に行ってきました。1日体験してみて本人にやる気があれば
習わせようと思ったんです。
早速やりたいと言っているので通わせるつもりです。
まずは体験されてみたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、道場を一度見学させてもらうのがいいみたいですね。

小学生の頃、某武道をしていましたが、道場には小学校低学年の子も習いに来ていました。

それよりも、本人にやる気があるかどうかの方が問題です。やる気があるのでしたら良いのですが、違うのでしたらやめられた方がいいかと思います。
 私の体験談ですが、その武道を始めてから、肩のじん帯を傷めたし、踵や腰など色々な箇所も痛めました。なので、親には、武道をやらせるべきではなかったといわれました。武道というのは、他の競技以上に体のいたる所を痛めますので、覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は、結構楽しみにしています。今のところ、テレビのヒーローものにあこがれている感じですが。

小さい内から武道を習わせるのは、良い事だと思います。

但し、厳しさを身につけないと単なる楽しいスポーツと勘違いする子が多いのも事実です。
出来れば、毎日のように教えている所を薦めます。
私も以前、毎日やっていました。そうすると、他のメジャーな流派が遊びのような気になり、
いっそ、現在の野球やサッカーチームの方が厳しく、子供たちの監督から話を聞く姿勢も良いと感じました。
色々見学に行って、そして子供の気に入るものを選択してみてはどうですか?
全く嫌なものをやらせるとかえって反抗し伸びないものです。
    • 0
この回答へのお礼

本人がやる気になってますので、一度見学に連れて行くつもりです。
ありがとうございました。

小学1年生でしたら、2年か3年くらいからのほうが良いかもしれないですね。

私は剣道をやっていますが(現在3段、地元の小学校の開放関係
なので小中学生を教えることが多いです)1年生のうちは
とりあえずやらせておく、くらいの事しか出来ません。
よって、礼節も技術もあまり身につかない、というのが実情です。
かといって、スパルタ式でやると、嫌悪させてしまいますし…

弊害については、小中学生の場合は特に、指導者の人格が問われます。
試合や審査で他の道場/クラブの子供を見ると、指導者の
事がなんとなくわかるほどなので、(子は親の鑑、みたいなものですね)
しっかり評判などを調査して、選んだほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道場に通ってる生徒さんを見ればいいわけですね。
なんとなく分かります。仕事柄、幼稚園の団体さんとかお世話をしますが、幼稚園によって、雰囲気というか、マナーがものすごく違いますからね。

1年生というのは小学校?中学校?高等学校・大学?

この回答への補足

失礼しました。小学校です。

• 0