プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9週目の妊婦です。
先週診察をした際に先生に「子宮の入り口がただれているね」って言われました(><)。
そのせいかおりものも非常に多いので常に小さめのナプキンをつけています。
ただれているだけで流産とかにつながらないものでしょうか??
仕事もまだしているためストレスもあるのかな、とも思っているのですが・・・。
妊娠する前もただれている、と診断されたことはありましたがそのときは特に気にもしなかったのですが
今は妊娠もしているため心配でなりません・・。
あまり気にしないほうがいいのかもしれないのですが日に日におりものの量が多くなっているので・・・。

A 回答 (3件)

kitty-mamaさん、こんにちは。


妊娠9週目ということですが、おりものが多く、先生に
子宮の入り口がただれているといわれたんですね。

妊娠すると、おりものの量が増えてきます。
量が多いくらいだと、心配いらないかと思いますが
おりものをそのままにしておくと、不潔になったり
かぶれたりします。
私も、おりものシートを愛用していたのですが、かぶれてしまって
先生に、「おりものシートはやめたほうがいいよ」と
言われたことがありました。
でも、そうすると、下着を何枚も替えなくてはならなのですが
肌のためには、そのほうがいいそうです。

現在、入り口がただれているということですが、
症状が落ち着くまで、おりものシートをやめられて
一日に何回も下着を替えることで、よくなるかも知れません。
一度、やってみてください。

仕事もされているとのことで、なかなか替えの下着を持ち歩いたりするのは
大変かも知れませんが、私はそれで大分症状が落ち着きました。
かぶれがよくなれば、またシートをしてもいいと思います。

それと、石鹸で大事なところを、ごしごしするのは良くないそうです。
必要な成分まで洗い流してしまうので、石鹸はひかえめに
強くこすりすぎないように、優しく洗うのがいいそうですよ。

ご参考になればうれしいです。
体に気をつけて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私も一人目を妊娠している時はそうでした。


仕事をしているせいか、ストレスも関係するのでしょうね
結構繊細に受け止める部分だと私は思っております。
その分、おりものの量もふえ、妊娠中毎回のようにただれていると言われて、薬を塗っていました。
下着を替えることもできないので、おりものシートを常に持っていてまめにシートを替えておりました。
まぁ、だんだんおさまっていくのですが治ってまた薬をやめると仕事が忙しくなってストレスとともにふえていく・・・の繰り返しでした。

おりものの量が多いと、破水しやすいと生まれたあとに言われました。私は見事前期破水で出産いたしました。 でも身体の中の悪い菌を出すためにおりものがでているのであるし、こればっかりは仕方のないことだとも思ったり・・・
お風呂にはいってるとき、かゆくなったときは
絶対に刺激せずにソフトに!! 
とりあえずは清潔にするよう保つことがいいと思いますよ。 
    • good
    • 0

こんにちわ。


妊娠中のおりものは、妊娠初期と後期に増えるそうです。理由はこの時期ホルモンの働きが盛んになるので、膣や子宮頚管からの分泌物が増えるから、です。以前妊娠した時、なんか多いなとは思っていました。感染による炎症もおこしやすくなっているので、おりものの状態(色やにおい)に変化があれば要注意!かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!