プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が前立腺癌の疑いがあり検査をうけているのですが結果がでるのに『三ヶ月かかる』といゆう話をされとても不安を感じています。早期発見、早期処置が大切だと調べたらのっていましたが、最寄で前立腺癌の治療、権威の先生を教えていただきたいです。よろしくお願いします。居住は埼玉の久喜です

A 回答 (2件)

私もPSA値が少し高めということで前立腺生検を受けました。

結局癌細胞は発見されませんでしたが、その間友人・知人の医師たちに聞いて回りました。

もし癌細胞が発見されても前立腺癌は恐ろしいものではないようですから安心してください。

緊急を要するようなら私のように前立腺生検を勧められるでしょうし、安心して良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答えくださいまして心から感謝いたします。

そちら様もどうぞおだいじになさってくださいませ。
安心いたしました。義父に報告させていただきます。

何の診断によって癌が疑われたのかは分かりませんが、PSA値で疑われたのであれば、3カ月後に再度PSA検査を行い、PSA値の推移(上昇か、下降か)を見てから癌の可能性の結果を考えるという事ではないのですか。

PSA値はいろいろな事で上がる事がありますので、初回検査でのPSA値が比較的低いグレーゾーン範囲ではこのようなスパンでの確認が行われる事があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか病院で聞きにくいのでとても参考になりました。