父が、大腸癌(リンパ節転移)と診断され、本日手術をすることになっています。私は遠方に住んでおり駆けつけることができず悶々としています。せめて手術後にはじめられる治療法で何か良い方法をご存知の方、大至急教えてください。家族と電話で話し合い試せるものは、何でもやって父の支えになろう!と前向きに考えることにしました。でも遠方にいる為、何の助けもできず少々、気分が沈んでしまいます。何でも良いので、情報をください。よろしくお願いいたします。また、同じような症状をお持ちの方の体験を聞かせていただけると、参考になるのですが、、、。

A 回答 (3件)

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大腸がん」
これらで、まず「病期(ステージ)」はリンパ節転移があるのでデュークス(3)あるいはステージ(3)以上ではないでしょうか?

http://www.fukayakoumonka.or.jp/daityougan.html
(大腸がん検診について)

少し専門的ですが、
http://www.ccijapan.com/treatment/73/73rectal.html
(直腸がん)
ここで「病期IIIの直腸癌」以下を参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「大腸がん」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 … http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。質問する前に、私なりにネットで調べて見ました。大まかなことは、わかったのですが、丸山ワクチン、ニチニチ草などの民間療法でもかまわないので何でもよいと思われるものを、試してみたいと思っています。今日は遠方から、手術の順調な経過をただ祈るばかりです。

手術がTMEで行われているのであれば、周辺リンパ節かくせいも行われるので心配いらないと思うが。

この回答への補足

貴重なアドバイス、ありがとうございます。TMEって何なのでしょうか?自分なりに調べましたがわかりません。専門的にお詳しそうなので、教えてください。今日の手術では、リンパ節は何も扱ってないようです。今後、どうしたらよいのでしょうか?助けてください。お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。先ほど連絡があり、大腸癌は摘出できたが、リンパ節の方は周囲が硬くなっていてとることができなかったとのことでした。知識不足なので教えていただきたいのですが、TMEとは何なのでしょうか?

MiJunです。

>丸山ワクチン、ニチニチ草などの民間療法でもかまわないので何でもよいと思われるものを
お気持ちは痛いほど理解出来ますが、あまり民間療法に効果を期待されないことをお勧めします。
「丸ワク」は民間療法ではありませんが、個人的には否定的です。

こららを投与される場合でも、主治医と良く相談の上にされてはいかがでしょうか?

基礎的な体力増進としてのサプリ等は問題ないでしょうが・・・?

ご参考まで。
    • 0