アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の育児休暇復帰と同時期に、都内から
埼玉の夫の実家近く(大宮付近)への引越しを考えています。

共働きで、夫は仕事が忙しく、保育園などの送迎は
期待できません。
実質、私一人で子供(1歳)の面倒をみることに
なると思います。
(夫の両親も働いているため、うちの子供の面倒は
見られません。)

私は仕事が都内なので、京浜東北線で通勤すること
になると思うのですが、朝、子供を保育園に送って、
その後満員ラッシュ(話には聞きますがどのくらいの
ものかは想像できません)の電車に乗って、毎日
片道1時間以上の通勤と子育てを両立できるのかどうか、
不安でたまりません。

中途半端に復帰して、「やっぱり無理」となると
職場に迷惑もかけるし、いっそこのまま、一度
専業主婦になった方がいいんじゃないかと悩んでいます。
働きたい気持ちはあるので、夫の協力も頼めるなら、
ここまで悩まないと思うのですが・・

会社の同僚や友人にも、同じような境遇の人がいないため、
もし、何かアドバイスがあれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ラッシュ時の京浜東北…う~ん、ハンパなく混みますよ(笑)



川口市内の友達の家に泊まり、翌朝京浜東北の通勤時間帯の電車に乗った経験が何度かありますが、「痴漢も出ない=誰も身動き取れない」という印象でした(^_^;)
大宮あたりからだと座れるかな…?
立ちっぱなしだとすると、あの車内で1時間以上揺られて職場に向かうのは、通勤だけで体力の消耗が激しすぎる…と感じます。
フルタイム復職だとしたら、質問者様の体調がちょっと心配になりますね。

我が家には5歳と0歳の2児がいて、今は下の子の育休中ですが、私も都心で正社員としての仕事を持っています。
1人目が2歳から徒歩10分の保育園に預け、1日5時間の時短勤務に復職しましたが、家事育児・通勤・仕事…という生活は予想していた以上に大変でした。
それに、共働きだと子供と過ごせる時間が少ないので、なるべく通勤に時間をかけたくないという思いがありました。
昨年11月に引っ越しましたが、私の通勤片道40分以内の地域で物件探ししました。
(我が家も送迎は私のみです)

お子さんは、復職の時点で1歳でしょうか。
近くの保育園に入れればいいのですが、少し距離がある所しか空きがなかった場合、まだ自分の足でしっかり歩けない子供を抱えて出勤前に送り届けるのは結構大変なことだと思います。
あと、復職直後はとにかく保育園からの呼び出しが多いです。
急に環境が変わり、まわりのお友達から風邪菌をもらってしまうこともあり、頻繁に熱を出しました。
お子さんの体調が悪い・ケガをした等の連絡がきた場合、お迎えに1時間以上かかってしまうのは、親も子もお互いに不安になってしまうのでは?と思います。

>働きたい気持ちはあるので

そうですよね。お気持ち、わかります。
旦那様も働き盛りですし、保育園送迎の時間帯にベッドタウンにいることは難しいですよね。
私が同じ状況だったら、旦那様のご両親の協力が得られないのであれば、今あえて近くに引っ越す選択はしないかな。
そんなに体力に自信がないので…。

ご実家の近くへの転居を検討されているのは何か事情があるのかもしれませんし、旦那様ともう一度話し合うことが必要かなと思います。
あと一度、通勤に使うことになる時間帯の京浜東北の様子をホームに見に行った方がいいかもしれません。
納得のいく結論が出せるといいですね^^
    • good
    • 0

今、引っ越すのには理由があるのですか?今、住んでいるところでは保育園に入れないとか?


旦那様のご両親のお手伝いが期待できないのに、わざわざ今引っ越すことはいなと思います。
保育園に入って1年はよく病気をもらいますし、お休みも頻繁です。
呼び出しもよくあります。でも、3歳位になるとだいぶ丈夫になりますし、生活のリズムもつきます。
なので、3歳か小学校入学に合わせてお引越しを考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

毎日1時間近くの通勤ラッシュだけでも疲れます。

それに子供の体調などで園から呼び出された際に1時間かかるのはキツイです。
私は一人親家庭で両親に娘の送迎などをお願いし、生活のほとんどの面倒をみてもらっています。工事現場などの仕事が一人前になるまでは、約1時間半の通勤となっています(一人前?になれば家の近くでの就業となる予定となっているのです)。ちょっと残業すると娘の寝る時間にもなってしまいますし・・・2歳で母親に甘えたい時期にちょっと可哀想な状況になっています。その分休日はベッタリ甘えさせてあげますが、やっぱり幼心にガマンしているのがわかるので、親としてもつらいです。
今、決断ができる時ならば、なるべく子供との時間が作ってあげられるよう専業主婦か、園や家から近い職場に変える事を私はオススメしたいと思います。
    • good
    • 0

今の時点でお悩みなら


辞めた方が良いと思います。
不可能ではないと思いますが
実際電車の中で園より子供の急病を告げられたり
着いたばかりなのに
呼び戻されたり
本当に頻繁にあります。
食材の買い物袋を提げてお子様を連れて帰宅
と言う事も
(ご自宅の事情によっては食材の宅配は無理と言う場合も。)
とかく
子供は何が起こるかわかりません。
もう少し様子を見て
働くなら自宅の御近所をお勧め致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!