アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解約後のiphoneでOSのバージョンアップをするときSIMカードが必要だということは色々調べて間違いないと思うのですが、そのSIMは契約中のものでないと意味はないですか?

iphoneの本体を友人から譲ってもらったのですが、SIMカードはないのでどこかで手に入るのでしょうか?

また解約したiphoneは「電話」と「3G」の使えないカメラ付きのipodtouchと思っていいですか?

色々とすみませんがもし使用している方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

私もiPhoneを2台所有しています。

1台は友人が不用となった物をもらった訳で、simカードは1まいです。
片方は何時も子供がipod tachの様に利用しています。
当然simなしと表記されていますが、今回のos3.1.3へのアップデートはsim無しで何の問題も無くできました。
しかし以前2.?から3.0のアップデートは終了後アクティベーションが必要でsimカードが無いと駄目でした。
appleのアップデートでの規準次第みたいですね。
今回のアップデートは問題ないみたいですが、次回も大丈夫とは言い切れ無いと思います。
我が家みたいにsimがあれば、問題ないみたいですがその都度iPhoneを持っている友人等にsimをかリル訳にもいかないでしょうから。現状で使った方が安全だと思います。
    • good
    • 1

経験者として、契約済みでないSIMカードでもバージョンアップは出来ました。


しかし、公式な部分としては契約済みのiPhone専用SIMカードが必要なので、今後解約済みのSIMカードではダメというケースも考えられます。

また、SIMカードは契約中は携帯電話会社から無償貸与という扱いなので解約後などは携帯電話会社に返却になります(紛失したとかいえば事実上手元に残す事は可能になりますが)。
なので、解約後のSIMカードだけを正規に入手する事は不可能です。

>また解約したiphoneは「電話」と「3G」の使えないカメラ付きのipodtouchと思っていいですか?
ほぼそういう認識で間違いないです。経験上GPSもうまく認識しませんでした。
私自身iPod touchは所有していませんが、iPod touchってOSのバージョンアップって有償らしいですね。そういう面では解約済みのiPhoneはバージョンアップが出来ないという事になるのかと思います。有償でもSIMカードがないと無理ですが。
    • good
    • 1

あいにく、つかったことがありませんが、


どうやら、SIMカードとは、auのICカードみたいなもののようです。
(私はauユーザーです。)

要するに、契約していることを証明しているカードなので、
契約すれば、いやでもショップで渡してくれますし、
そうでなければ無理でしょう。おそらく契約中でなければ仮にあっても無意味でしょう。
バージョンアップも、契約していなければ無理なのでは?

auも、契約していないと、ワンセグなどの機能が使えないようです。

推測の域を出ませんが、参考までによろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!