アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在集合住宅に住んでいます。
一人が一部屋を使用している状況で、各々の荷物は各々の部屋へ置いています。
私は、6畳和室(押入れ無し)の部屋【図参照】を与えられており、収納スペースが無いため家具の配置や洋服の収納に困っています。
洋服だんすが二つあるのですが、一つは壊れてしまい、これを機に部屋全体の配置を考え直したいと思って、相談させて頂きました。
たんすは二つともコートが掛けれるタイプのものです。
このせいで服がしまいきれず散乱していると思います。。
それと、ベッドが無く布団で寝ているのですが、収納場所が確保出来るのなら購入も検討したいと思います。

一番部屋の場所を取っているのは洋服です。
テレビ、コタツ(夏場は机として使用)、パソコン、漫画、化粧品、全身鏡等をどう配置したら良いでしょうか・・。
掃除や収納が苦手で、今や汚部屋と化しています・・。
どうか皆様の良いアイディアをお貸しください!!

「6畳和室(収納スペース無し)のインテリア」の質問画像

A 回答 (2件)

この文章を打っている場所は和室の四畳半ですが、タンスなどの家具が

置いてあって、人間が歩けるスペースは全体の半分以下です。
生活に不要な物は屋外の別棟の小屋に収納していて、この部屋には生活
に必ず必要な物を入れるようにしています。
それでも物は増えますから、僕は空き空間を利用して収納しています。

出入り口の左の襖と隣の部屋の間仕切りの襖がありますが、襖と天井の
間に空間がありますよね。この空間を利用すれば小物程度なら収納する
事が出来ますよ。この空間に棚を作ってしまうんです。
作業的には難しくありません。幅が30cmで厚みが1cm、長さは2mも
あればいいですね。金属製のチェーン2本と吊り金具と数本の釘があれ
ば簡単に棚が出来ます。日頃に使わない物を棚に置けば、今のスペース
より広くなりますよ。この方法を行えば、新たにタンスを購入しても邪
魔にはならず狭く感じなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別棟に小屋があるんですね。
羨ましいです。。

目からウロコのアイディアです!
上の空間を上手く利用すればいいんですね!
考えた事もありませんでした。
簡単に出来そうなので、検討してみます。

出入り口以外のふすまは塞いでしまっても良いのですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
隣の部屋へ通じるふすまは塞いでも構いません。
となりの部屋へ通じるところは、ふすまが2枚。
出入り口は4枚あります。
今のところ出入り口用に1枚しか使用していませんので、こちらの空いているふすまも塞いで構いません。
ベランダとの間には2枚障子がありますが、こちらも1枚塞いで良いです。

• 0