アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が自転車(26インチ)通学しています。

帰宅が遅くなる時は、軽自動車の後部座席を倒し、ハッチバッグ全開にすればなんとか、
自転車を、積載できますが、自転車の後輪半分以上は、はみ出てた状態です。

自転車を、ロープ掛けて、落下しないようにし、後続車への迷惑を考慮し、
裏道で帰宅しています。

【質問】
 ・ハッチバッグ全開の、走行は違反でしょうか?
 ・軽自動車に、長物の積載は違反でしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
第22条3イ、4イ、+第24条

簡単に書けば、現在の軽自動車規格が
長さ(車検証では全長)3.4mまでですから
「+1/10」までなので、ハッチ開けてもリアバンパーから
+34cm以内なら許可不要で、それ以上なら許可を取って
必要条件を満たせば問題ないです。(幅・高さは今回関係なし)

現実的には、多少の誤差までは計測しませんが
明らかに運転・走行に(+周囲にも)支障が有ると判断されれば
違反切符をどうするか以前に停車させられるだけの話で
出来るだけ閉めた状態でハッチを固定していれば
ナンバーや灯火類(ブレーキランプなど)が隠れていない限り
特に停車させれらる事はないと思いますが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/524317/car/4 …
→ 写真「3」参考
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 ご添付 URLの写真3と、同じ状況です。
Webに、このようはHPがあるのは、驚きました。

お礼日時:2010/02/11 19:08

・軽自動車に、長物の積載は違反でしょうか?→そんなことはありません。



軽トラックや軽のワンボックスバンに乗ればいいのですよ。
自転車ラクラク積めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ご回答対し謝辞を述べます『参考とさせて頂ます』。

しかしながら、ご回答者様のIDについて、本サイト内での活動内容を、
辿っていくと、この業界を糧としている者としては、非常に憂慮してしまいます。

Web上では、その方の、過去の経緯、現在の状況は、把握することはできません。
その人の、苦しみ・悲しみ・喜びを、理解する事も、当然不可能です。

特定の事に、興味・関心を、お持ちであれば、HPまたはブログを、立上げられたほうが有意義です。
本回答を、ご覧なられたならば、ご一考をお願います。

お礼日時:2010/02/11 19:14

http://www.charaway.com/item/FDBBEE08003627.htm

自転車を「折りたたみ」にすれば、余計な心配はなくなりますよ
折りたたみ自転車って、普通の自転車より重いものが多いのですが
上記の物はかなり軽いので、積み下ろしも楽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答、ありがとうございます。 折りたたみ自転車は購入しても、無駄にはならないでしょうが、
通学用としては、荷台がないと困ります。

お礼日時:2010/02/11 19:11

違反かどうかは他の方がお答えされていますが、実際に危険でもあり度々やる行為ではないと思います。



しかし、小型車でもまともに自転車の積める車は殆んど有りません。

唯一大型の自転車の2台くらいは建てたまま載せられる、しかも床が低くて女性一人でも簡単に積みおろしできるはホンダのフリードです。

予算的に厳しければ中古でも買い換えられることもお考え下さい。
軽より税金は上がりますが、1500ccで実用の燃費は13kは走りますから毛一部の軽自動車より良いようです。

雨の日や寒い日は助手席のお子さんも可愛そうで危険です、無理をしない方がよいかもしれません。

http://www.honda.co.jp/FREED/flex/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 教育費が家計を圧迫している状況で、
車の買い替えは、きびしいです。 ポイントを差し上げたいのですが・・すみません。

お礼日時:2010/02/11 19:10

こういったキャリアを装着しては?


軽自動車にも対応しているみたいです。
amazonで調べたら \14,000 ほどでした。

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 これと、折りたたみ自転車を購入すれば、
重宝しそうです。 ポイントを差し上げたいのですが・・すみません。

お礼日時:2010/02/11 19:10

>ハッチバッグ全開の、走行は違反でしょうか?



違反です
ハッチバックそのものをロープなどで縛り付ける必要が有ります
(つまり、出来るだけ閉めろと言うことでしょう)

>軽自動車に、長物の積載は違反でしょうか?

車体からはみ出す様な積載は違反になりますが、
全長の1/10までははみ出しても良いことになっています
したがって、軽4なら
3.4mの1/10で、34cm まではセーフです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 ハッチバックの全開はやめて、極力閉めます。
警察にも、努力を認めてもらえそうですね。

お礼日時:2010/02/11 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!