プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ふと思ったのですが、スーパー等でヨーグルトを買う時、奥の方に置いてある日付の新しい物を
買うよりも、手前にならべて有る、古い方を買った方が、容器の中で乳酸菌やビフィズス菌が増殖して
いて、より腸内での働きが良くなって良いのかな?と疑問に思いました。
実際はどうなんでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

細菌(乳酸菌、ビフィズス菌を含めて)は、


増殖するための領域や栄養分が無くなると、
活動を抑制したり、休眠したりします。

しかし、別の雑菌が混入している場合は、
繁殖力が強い方の細菌が弱い方を駆逐しながら限界まで増殖します。

売られているヨーグルトはすでに限界近くまで増殖しているので、
新旧どちらも大差ありません。
別の雑菌の混入も、まず心配ないので、安心して食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!