アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。
腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。
次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。
しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。
色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。
現在は腹痛は無い様です。
病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。
腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。
もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

赤なら危険ですが


黒ならまだ…。
とりあえず消化器系へ
《内科です》
    • good
    • 1

診断は医師しか出来ませんので、一般論とお考え下さい。



便に血液が混じる場合ですが、出血部位が肛門に近ければ鮮血、
大腸など肛門から離れた部位ですと、どす黒く暗い色なります。

鮮血の場合は肛門裂傷や痔などが大半ですが、
どす黒い場合はお書きの通り大腸がんの可能性が否定できないと思います。

病院に行かれるのでしたら、検査設備の整った総合病院の
消化器内科がよろしいのではないでしょうか。
ご主人を少し脅かしてでも早めに受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0

とりあえず抜粋してみました。



下血は、黒くタールのような便を排泄することです。血便排泄は、赤く血の混じった便を排泄することです。 便に混じる血液は、腸管から出血したものです。黒色便の原因は、一般に腸管の上部からの出血です。最低テーブルスプーン2杯(60ミリリットル)の血液が出ないと、便は黒くなりません。赤褐色の便の原因は、腸管の中央部からの出血で、鮮紅色の便の原因は、大腸または直腸からの出血です。黒甘草、鉛、ペプトビスモル、またはブルーベリーを摂取すると、黒色便が出たり、偽の下血を起こしたりする場合があります。肉眼では見えない血液が混じっていないかどうか便を検査する必要があります。

ということですので
早めに病院に行ってみてもらったほうが
よろしいかと思います。
    • good
    • 1

参考までにご返答させていただきます。



「どす黒い赤色便」との事ですが、消化管出血の可能性があります。
早目の受診をおすすめします。

受診科は大腸カメラなどが出来る病院(消化器科など)が良いかと思いますよ。

大病でなければ良いですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1

この週末が明けたら、即、消化器内科へ受診したほうがよいですよ。


胃カメラや大腸カメラが出来る大きい病院のほうが良いと思います。

食道、胃、小腸、大腸のどこかから出血してる可能性が大です。
たとえ、今日や明日、落ち着いてたとしても、
受診しておくことをオススメします。

食道癌、胃癌、大腸癌、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸憩室炎、
などなどこれ以外にも考えられる病気はいくつもあります。


余談ですが。。。
以前、胃潰瘍で入院した男性がいました。
入院当日の真夜中、その男性の隣の患者さんからナースコールがありました。
イヤな予感を抑えつつ行ってみると
「隣の人、なんか吐いてるみたいで・・・」と。
カーテンを開けると、壁、床、ベット一面が血の海。。。。
大量吐血していました。
この患者さん、入院までかなり我慢しており、
血便、胃痛に耐えながら仕事をしていたようです。



お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
あれから次の日の土曜日に病院へ行って来ました。
腹痛も治まっていて、血の量も少なくなってきているし、先生がお腹を押してみて、今のところすぐ検査が必要って事はない。と言われました。
恐らく、胃腸炎じゃないかとの診断でした。
様子をみて、気になるようであれば血が止まってから検便しましょうと言う事になりました。

ご回答くださった皆様、有難うございました。

お礼日時:2010/02/26 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!