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市民税の請求について

仕事場のパートさんから市民税の請求がきたんですが

なぜですか という質問をうけました。

私はいつも給与から天引きになっているのですが、

どういった方にそのような請求がくるのでしょうか

ご存知の方 教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

> 仕事場のパートさんから市民税の請求がきたんですが


> なぜですか という質問をうけました。
簡単に言えば「普通徴収」になっているだけです。
何故そうなるのかは、次の事例が考えられます。
1 その方を「普通徴収」として、会社が届けている。
 →前年に退職しているとか、給料が低いので控除しきれない場合
2 年末調整は行わず確定申告を行い、普通徴収になっている。
3 申告を行なっていなかったので、市役所が税額を決定した普通徴収してきた。
4 前の会社をやめる際に次の勤め先が決まっていない等の理由から、未徴収税額を「普通徴収」として、前の会社が届けた。

> 私はいつも給与から天引きになっているのですが、
年末調整を行い、会社が特段変わった手続きをしていないので、特別徴収[12等分で給料引き]になっているだけ。

> どういった方にそのような請求がくるのでしょうか
1月1日付けで住民票がある自治体から請求
普通徴収による請求は大抵が年4回払いと聞いている。
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会社は住民税の「特別徴収義務者」というものに該当しているので、通常、住民税を給料から天引きしそれを役所に従業員の分をまとめて納めます。



本来、それは正社員、パートに関係なくやる必要があります。
しかし、パートの分はそれをやらないことも多いです。
要は会社がめんどうだからでしょう。
会社が徴収しなければ、役所は個人に直接納めてもらう必要ありますから、納税通知書を送ってきます。
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