プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現小2の娘が大手の進学塾に通い始めました。入塾前に聞いた教室長の説明では、「低学年はとにかく楽しくやっています。ややもするとちょっとうるさ過ぎるくらい元気でのびのびとした雰囲気です。」とのことで、体験授業の時は確かに先生も笑顔で明るく子供達とよくコミュニケーションを取りみんなリラックスしてとても楽しそうでした。が、第一回目の授業では無表情で冷たい感じの中年の男性講師が入ってきて、にこりともせずぶっきらぼうな口調でいきなり苗字を呼び捨てにしながら出席を取り、その後も表情を変えず抑揚のない、投げやりともとれるような口調で一方的に喋るだけの授業が70分続き、その間教室は静まり返り凍りついたような雰囲気でした。娘には楽しく勉強をさせてあげたくてこの塾を選んだのに、本当にショックです。今度教室長と直接会って話をする約束をしたのでこちらの言い分をちゃんと伝えようと思っています。いちばん望んでいるのは先生を代えてもらうことですが、それができないと言われた場合、このまま今の教室に通わせる気にはとてもなれないので同じ塾の他の教室に移動するか、塾を辞めることになると思います。塾をやめることになった場合、クーリングオフはあるのか調べたところ、まだ受けていないテストの代金のみ返還されるということのようですが、塾側の説明や体験授業がこちらに抱かせたイメージが現実とかけ離れていたため辞めざるを得ないとしても、入塾金などの返還を求めるのは無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

契約書はいつ受け取っているのでしょうか?

ここが一番大切なところですが、質問では触れられていないので・・・

クーリング・オフは契約書を受け取ってから8日間です。
8日間を過ぎたのであれば、クーリング・オフではなく、中途解約になると思います。
ただ、中途解約ができるためには条件があるので契約書を一度確認をしてください。

授業の内容が入塾前の説明と全然違うのであれば、説明はどうだったのか、実際とはどう違うのかをきちんと伝える必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後教室長と話をし、こちらの感じたままを伝えました。カリキュラム上先生を代えることはできないが、先生自身に変わってもらえるよう働きかけるという回答でした。二回目の授業を受けてみて、正直あまり変化は感じられないようにも思いますが、主人と話し合い別の教室に移るなどの選択肢をまずは試してみようかという方向で進めています。