プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏までに車の買い替えを予定してるので車屋さんを回ったりしていますが、回りから女一人だとなめられるとか言われてます。
父や男性の友人と一緒に行くのが面倒だし一人で気楽なのですが、やはり女一人だとおかしく思われてしまうのでしょうか?
やはり男性が一緒だと何かと違うものでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。



それならば対応に出てきたサービスマンにわからないことを聞けばいいでしょう。
何がわからないかもわからないのなら、
車については何もわからないから基本から教えて欲しいと言えばいいのです。
サービスはどんなお客様に対してもご理解いただくよう教育されています。
相手が女性だろうがご老人だろうが免許が無かろうがです。
その為入社時の研修の他毎年定期的な研修、
新車が出れば新車研修に参加して勉強しているのです。
つまりわかりやすく説明することも仕事のうちなのです。
よく萎縮して躊躇してしまう方がいらっしゃいますが、
まったくそのように思うことはなく逆にどんどんきくのが正解です。
説明をきいてもわからないときはあなた様が悪いのではなく、
そのサービスが至らないというのが正解です。
全く何も心配ありませんのでご安心ください。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答を頂いて有難うございました。
本当にわからない事がわからない状態でして・・あまりしつこく聞くと嫌がられるかもと思ったのですがこれからは安心して色々聞けそうです。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/13 20:28

全く変ではありません。


お一人様が認められた現在変だと言うのは相手が時代遅れなだけのことです。
正規ディーラーに行くのならなめられることもありません。
個人経営の中古車店なら店によりけりでしょうが。
ただ女性はおうおうにして機械に弱く機械満載の車のことがよくわからないのではないかという可能性はあります。
あなた様がその点の心配が無いのでしたら大丈夫です。
値引き交渉などは逆に女性のほうが得意分野と言われています。
当然男だから女だからと必ずしもそういうわけではありません。
車については今時性別でとやかく言うことでは無いということです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうなんですよね~機械には弱くて車の事もあまりわかりません。
ただ一人で動くほうが身軽なのですが中古も検討しているのでその時には車に詳しい人と一緒が良いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/13 19:59

変ではないでしょうね。


私なんかは「あ、かっこいいな」と思いますけど。

うーん「なめられる」かどうかは、営業の人間いかんと言うところがあると思いますね。
良心的な営業の方ももちろんたくさんいらっしゃるし、しかし中には「これならば」と腹で笑うような人もいますよね。

そうですね…自分でまずは車は決めて、その後に男性と行って判子をつけば良いのではないでしょうか。
これならば車種は自分の好きにできやすいし「フェイント効果」が期待出来ますから、もし「法外な値段」であれ、そこは引かざるを得なくなるでしょう。
ただこの場合は「車種は変えない」ということと、最初に店に行って、営業から名刺を貰ったら「その人と」交渉することです。
それとこの場合「安く買う」ということは、あまり期待出来ません。
あくまでも「好きな車を買う」という目的の上のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。相手の営業のお人柄もありますよね。
一度は友人に見てもらうのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/13 18:42

今日は。


別に変ではないと思います。
実際私も1人で見に行きますし・・・・。
>回りから女一人だとなめられるとか言われてます。
とありますが、私は逆にそれを利用します。
実際、周りが驚くくらい値引き交渉の成功者です。
お陰様で、知人の車選びにも同行させられます

I 無理を言える。(よく解かってないからって感じで)
II 交渉の最後の切り札に、○○円にしてくれたら、出資者、例えば父親とか(自分で払うのでも、こういう言い方をします)に言えると、交渉します。
III おまけをねだりやすい(なんだかんだ言っても、男の人って鼻の下が長いところがあり)
  最後にフロアマットとか、そんな感じの備品を付けてもらっちゃいます。

書いてみると、嫌な女風ですが、利用できるものは利用しましょう。
なめてかかる相手が悪い。それを利用しない手はありません。
 
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても心強い回答を頂いて・・是非参考にさせてもらいます。
おまけのおねだり・・私もやっちゃおう^^

お礼日時:2010/02/13 17:32

どうせボディーの色の違いくらいしか解んないだろう、的なイメージは有りますけど、5分も会話すれば、実際はどうなのか直ぐに判るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ちょっと耳が痛いですね~色の違いと型の違いはわかりますが^^;

お礼日時:2010/02/13 17:28

変とかナントカと言うより、男女問わず一般の人が中古車を探される場合、外見ばかりに目が行ってしまい勝ちになりますので、出来れば中古車査定士や自動車整備士等の有資格者を連れて行かれたほうがいいです。



お気に入りのよい車と出会えるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。そうですよね、外見ばかり見てしまいます。
資格を持った友人はいませんが車に詳しい人が一緒だといいかもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2010/02/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!