【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて質問させていただきます。50歳の主婦です。4日前に左下顎にインプラントの治療をしました。私の場合、歯を無くして20年近く経っていたので骨を広げるので2時間近く治療に時間がかかり、痛みや腫れる可能性が大きいと言われ、了承の上治療に入りました。案の定治療後痛みと腫れの症状がありましたが、痛みはボルタレンの投与で、痛みは治まりもすが、2~4時間しか効果がなく、4日経った今も、痛みや腫れは治まりません。痛みも初めの頃よりひどくなる時もあり、昨日位から下唇がしびれているような気がします。以上の症状は、インプラント治療後の正常な範囲の症状なのでしょうか?今、不安でいっぱいです。

A 回答 (1件)

突き放す意味ではなく、痛んだり、腫れたりするのは生きている証拠です。

仕方がありません。
同じことを同じ状態にしても人により全く痛まない人と強く痛む人がいます。
個人差がとても大きな分野ですので。
ただ、当初からあるわけではないので、そこまで心配することもないかもしれませんが
下顎は神経麻痺が出やすいですので
腫れて感覚がにぶっているのか、知覚神経が麻痺を起こしたのか
はしっかり見極める必要があるので
早めに担当医に相談してください。
実際に神経麻痺が起こっている場合は処置が早ければ早いほど良いですので
また、腫れていると気になって触りたくなりますが
触ると泣いた時に目を擦ると腫れるのと同じ原理で腫れます。
あと、冷したくもなると思いますが
6度以下で長時間冷やすと麻痺が生じますし、治りも遅延しますので
冷湿布などは貼らずに、どうしても冷やしたい場合は今の時期であれば
水道水を濡らしたタオルを当てておく程度にしておいてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 自分でも神経質に考え過ぎなのでは…?と思ったりはしていたのですが、一向に退かない腫れや痛みに不安を感じていました。貴殿のご回答で気持ちがかなり楽になりた。また腫れた頬を冷やしてみようかと思っていたところなので、アドバイスをいただけて良かったです。本当にありがとうございました。