【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

予約してないと急な治療はしてもらえないのでしょうか?

突然、被せ者が取れてしまったり、歯が痛くなっても
予約してないと見てもらえないものでしょうか?
今まで二、三箇所歯医者を変えてますが、どの歯医者も電話した時点で今日これますかっ聞いて下さり、敏速に対応してくれました。
今通ってる歯医者は急を要する状況でも予約してない
と翌日まで待たせたり、診察終了時間以降は一切治療しないのでギリギリの時間は来られても困るようなことを言われました。
仕事してたらなかなか行けなくて私も困っています。

質問者からの補足コメント

  • 私が平日に行ける夕方の時間帯は会社帰りの会社員が
    多く、15分に一人のペースで予約を取ってることが判明しました。
    更に治療ではなく歯のクリーニングの人が多数。
    これでは急な治療が必要でも引き受けるのを拒絶せざるえない。
    今後どうするか考えないといけないと実感しました。

      補足日時:2024/09/09 18:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

救急を受け付けてる歯医者があるはずですから、痛みが我慢できないならお住まいの地域で検索してみてください。


予約優先の歯科があるのは事実で、それはその歯科の方針なので、文句を言っても仕方ないです。

>二、三箇所歯医者を変えてますが、どの歯医者も
とのことなので、今まで行ってた歯科に戻るのもありかと思います。
    • good
    • 0

してもらえるけど、運が悪いと数時間待たされる。


予約している人間がいるのだからしょうがない
    • good
    • 0

病院によるとしか言いようがないですね。


予約しか受け付けないところもあれば、予約なしでも受けてくれるところもあります。

考えてもみてください。
あなたのように予約なしの人をいちいち受け入れていたら、予約していた患者の時間を守れなくなるんですよ
ワシが以前通っていた歯医者はそういうところだったせいか、予約したのにいつも時間より30分とか待たされてました。
何のための予約だよっていつも思ってましたね。

ところであなたは3ヶ月に1回検診とか言ってますか?
そうやって通ってる場合は予約のみのところでも受けてくれることがあります。
そうやって普段からケアしていない一見さんには冷たいところが多いですよ。

まあ、普通は被せ物が取れただけでは緊急性はないですからね。
歯が痛くなったなら、それはただの虫歯で自分のケアが悪いってだけだし。
自分とこで被せた物でないなら知ったこっちゃないよというのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く通ってます。
被せ物は数ヶ月前につけたのが取れました。
更に痛くて噛むことが苦痛です。
以上

お礼日時:2024/09/09 18:42

検索すればわかるとおもいますが、夜間や休日に診てくれる当番制の緊急歯科医って制度と施設が大抵の都市にはあるんですよ~

    • good
    • 1

その病院は夜間外来を行う病院では無いのでしょう?



勝手に貴女の都合で変えないで下さい。

レストランでもマッサージでも予約以外は受け付けない店は沢山あり、それは経営方針で違法でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いされてます。
夜間治療は求めてません。
回答はもう結構です。

お礼日時:2024/09/09 17:57

診察時間以外は診てもらえないのが普通です。


予約は、緊急であればなんとかしてもらえると思いますが。

>翌日まで待たせたり
これも十分予約外だと思いますよ。
予約だと1週間後とかになりますから。

>仕事してたらなかなか行けなくて
それは時間的に行けるところを探すしかないです。
仕事の終わる時間が遅いなら、土曜なら診療しているところも多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急を要する状況なのに見てもらえなそうだったので相談しました。
翌日まで待てるなら普通に待ちます。

お礼日時:2024/09/09 17:36

基本予約で埋まっているところは不可です。


予約が開いていたり救急対応している大手なら出来ますが、必要なら場所を変えるしかないです。
    • good
    • 0

急に痛くて死にそうとかなら多少の融通するのが普通でしょうが、仕事の都合で夜遅く治療して欲しいとかは無茶です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅い治療は求めてません。

お礼日時:2024/09/09 17:28

医者変えれば良いじゃない。



私の先生は緊急の時は時間外でも診てくれますよ。

良い歯医者が見つかると良いですね。
    • good
    • 2

予約者が多い歯医者さんは物理的に無理なんですよ。


緊急を要するなら来院者の少ない歯科医に行けばいいんです。
歯科医はコンビニより多いぐらいで、掃いて捨てるほどありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで患者さんは多い歯医者ではない
です。
また治療できる先生が一人しかいないのと
夕方の時間帯だけ混んでるそうです。

お礼日時:2024/09/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報