激凹みから立ち直る方法

虫歯を治療した後、歯を磨く時は弱めに磨くべきでしょうか?

最近、左上の奥歯がツーンっと痛かったので、歯医者に行きました。するとレントゲン検査で、歯の内部?に虫歯が見つかったので、削ってもらいました。人生初の虫歯です。

神経まで行ってたので、神経も抜いてもらいました。その後は埋めてもらいました。

昨日虫歯を治療しましたが、治療した部分に関して、歯磨きの際には弱目に磨いた方が良いでしょうか?埋めた場所が外れたりしないでしょうか?

24時間近く経ちますが、特に目立った痛み等はありません。

A 回答 (4件)

歯科に行った時に聞くのが一番ですが、先週自分が歯科に行った時に聞きました。



あまり念入りに歯を磨くと歯の先が削れたりして、そこが次の虫歯の候補になる事があるそうです。
ですが、治療してもし被せ物とかしたのなら普通に磨いてよいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/12 23:36

あたりまえ

    • good
    • 0

医者に聞くのが一番です。

医者が注意事項を言うのを
忘れた場合もあります。
    • good
    • 0

埋めた箇所は既に強度が出ていますので、普通に歯磨きをして大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています