プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日授業中にシャーペンを紙に向かってザクザクと刺していたところ、手が滑って左手の親指に刺さってしまいました。
他の人みたいに爪と肉のあいだに刺さったのではなく、平面の部分に穴が開いて、芯が残っている感じです。外には芯は出ていなくて完全に中に入っています。
ズキズキとすごい痛いです。冷やしたり色々していますが、全く治りません。腫れてはいないです。そこで質問がいくつかあります。

1.このまま刺さったものを放っておいても菌が入ったりすることはないのか。また、放っておけば痛みは無くなっていくものなのか?
2.もし、即急に治療を行うべきなら何科にいけばいいのか?また、そこではどのような治療をおこなうのか?

とても痛くて耐えるのが精一杯です。早く痛みを治したいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取りたければ外科に行って切り取ってもらうよりないよ。

そのままにしておくと、死ぬまでそこにあるよ。
    • 0

>もし、即急に治療を行うべきなら何科にいけばいいのか?

メス使用の施術があるかも知れないので外科へ
    • 0

いまいちどこに刺さったのかわからないですが、

放っておいても治るかもしれません。でもなおらない場合はずっとその痛みが続きます。化膿でもしたら爪を剥がしてケアをする事になるでしょうし、病院に行くのが妥当です。何科に行けばいいのかわからないなら総合病院の受け付けに相談してください。おそらく皮膚科か整形外科だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、図を貼ります
新しい質問するのでみてください