プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルッコラとイタリア産プロシュートのサラダピザを食べたのですが、
生きている虫がついていました。
1cmくらいの長さのしゃくとりむしみたいなやつです。
食べているときに、ピザの上でうごめいていて気付きました。

この虫を食べてしまったかもしれないと思うと物凄く気持ち悪くなり、
吐き気がします。

結局、食べかけのピザと証拠の虫、レシートを渡して、
代金返金してもらい、クーポン券1枚もらって終わりでした。

食べ物に虫が入ってた場合、
みなさんならどうしますか?

保健所とかに持って行った方が良かったでしょうか?
その宅配ピザ屋さんはルッコラ洗ってないみたいですが、
衛生的に問題はないのでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

回答へのお礼を読みました。

全く持って思い出すだけでも気持ちが悪くなるのはもっともだと思います。

さてこの場合どうすべきだったかですが、私だったら単にクレームとして店にいうだけでなく、なぜその様な事が起きたのか、今後その防止対策としてどの様な改善をする積りなのかを教えて欲しいと申し入れ、文面での回答を求めますね。
・店の品質管理基準はどうなっているのか。
・問題のルッコラはどの様に洗浄し、虫などの異物混入対策をどの様にしていたのか
・今回の事で今後はどの様に改善をする予定なのか。
です。配達の人にいってもだめです。責任者の立場である店長にきちんと伝えて下さい。あるいはその店がチェーン店なら経営している会社の品質管理部門に伝えます。

普通はそこまで言われたら、責任者の名前で回答が返って来るものです。無視されたような場合には証拠の写真などを添えて、保健所に連絡すべきでしょう。気持ちが収まらないなら、今からでも伝えた方が良いかも知れませんね。保健所からしかるべき検査指導が入るはずです。

この回答への補足

おじさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>>なぜその様な事が起きたのか、今後その防止対策としてどのような改善をするつもりなのかを教えてほしいと申し入れ...

それはいい考えだと思います。
今後その防止対策としてどのような改善をするつもりなのかなど、
向こうからは一切言ってくれなかったし、どうやらそのつもりもないようです。
本当に悪かったと思っていたのならなぜこのようなことが起きたのかとか今後の防止策など、こちらから何も言わずとも言ってきてくれたはずですよね。
その一言があれば、少しは許せたかもしれません。
クーポン券1枚で、なかったことにしようとしか思ってないようです。
考えてみます。

また、1つ前の回答のお礼で言い忘れたのですが、
しょうがない部分も少なからずあるということを知っただけでも少しは楽になりました。
お惣菜買ったら虫が入ってたなど、他にもそのような経験されたかたもいるようですし。

ありがとうございました。

おじさんです。

野菜に虫が付いている件、残念ながらどの様に努力しても完璧に防げることではない。それが事実なんです。
野菜は洗浄され、殺菌剤を使って殺菌されています。安心して下さい。採取から前処理工場での洗浄殺菌、殺菌剤などを法律で定められた規格通り使って、きちんと洗ってあると思います。数人の人によって目視での確認も行われています。可能な限りのチェックはされている筈です。でも完璧は絶対にありません。これが事実です。
なぜ虫が付いているのか。その理由は2つの点から説明されます。

1つは、虫のほとんどが保護色で見付けにくいことが理由です。毎日毎日繰り返し、およそ百万枚の野菜の葉の裏表についているかも知れない虫を完璧に落とすことが不可能なのです。

2つめは虫は生きています。熱を掛けて殺した虫なら簡単に落ちます。でも生きている虫はどの様に洗浄しても落ちないのです。
これを逆の立場から考えると分ります。あなたが難破船の乗客で海に放り出されてたった1枚の板にしがみついている光景を思い浮かべて下さい。嵐が来て風が吹いて、あなたはその板を放して死ぬ道を選びますか?虫も同じです。

食品衛生法第6条から考えて、異物混入は許される事ではありません。でも現実問題として、およそ百万分の1から1千万分の1程度の確率で、生きている虫の混入が発生している現実も確かです。
    • 0
この回答へのお礼

>>保護色で見付けにくい
ルッコラは緑色ですが、そのピザの上に乗っていた何かの幼虫みたいな虫は白い体で先っぽが黒い虫だったのではっきり判別できると思います。

粉チーズとルッコラを混ぜたサラダを別のパック(プラスチック容器でふたをセロテープでとめた感じ)に入れているので、やはり気付かなかったでは済まされないと思います。

思い出すだけで今でも気持ち悪くなります。
もうマジでトラウマです。orz

貴重なご意見ありがとうございました。

動画や写真がどの程度訴える材料になるかはわかりませんが、

先程回答したものです。
一消費者の意見として挙げておけば、同様な苦情が出た際、
当局も迅速に動けると思います。

食品と認定されていないものの混入は、衛生的にも良しとはされず、
健康保障もないことなので、店側は知らせてくれたことを
感謝してもいいくらいなのにですね。
その対応なら、私なら出来る範囲の抗議をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いまでもピザの上にのっかっていた蠢く虫が頭から離れません。。
きっとこのままでは何も変わらないと思うので、
僕の考えた抗議の方法として、
とりあえず、近いうちにyoutubeにでもアップしてみようと思います。
・・・そこまでする必要はないですかね??
ひどいでしょうか??

おっさんです。

古い人間っす。

野菜に虫がついていることがある・・・ある意味普通っす。本当は、
虫のつかない野菜=農薬がきついものが怖いんです。ほとんどの
虫は食べても害はありません。虫も食べない野菜の方が怖いんです。

が、が、が・・・気持ち悪かったのは否定するどころか・・・。
大変だったですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>虫のつかない野菜=農薬がきついものが怖いんです。
おっしゃる通りだと思います。
虫がついてるってことは良い野菜ってことですよね。
私もそう思います。

でもちゃんと洗ってほしかったです。
衛生的には問題ないのでしょうか?
食べ物に虫はやっぱりまずいと思います。
有名な宅配ピザ屋さんなんで衛生面はしっかりしていると思ってたのに...ピザの上に虫がうごめいているのを発見したときは信じられませんでした。
まだ気持ち悪いです。。

うわーっ、災難でしたね(汗)

私もまずお店に通告、その後の対応に誠意が見られて、
今後の改善策まで述べてくるようなら、
二度と利用はしないけど、そのままスルー。
誠意が見られなかったり明らかな不衛生根拠があれば、
保健所なり消費者センターに相談するかな。
体調を崩したならもちろんそうする。
被害が広がらないためにも。

そうなると後々手続きや証言などで手を取られることもあるかも
ですが、正当な主張はしとかないと、
いい加減な衛生環境を幇助することに成り兼ねませんからね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店にクレームした時、
「新しいピザをお持ちしましょうか?」
とか言われたんですけど、
断りました。
だれが虫の入ってるかもしれないピザなんかまた食べるかよってかんじです。

虫がついてたっていうと、
いきなりまるで疑うかのような低い声になって
「それは本当に虫なんですか?生きてるんですか?その虫はとってあるのですか?」
なんて聞いてきました。

たしかにこのままだと店側も改善しないだろうし、
他の消費者のことも考えるとこのままでいいのかなという気もします。

どう考えてもルッコラは洗ってないと思うんです。
水気がぜんぜんないし、もしちゃんと洗ってたら虫なんてついてるはずないですもんね?
粉チーズとまぜられたルッコラは別のパッケージに入っており、
それを自分でピザの上にのせて食べるピザなんです。

一応、証拠の動画は撮っといたのですが、
それだけでも保健所なり消費者センターなり相談してみたほうがいいですかね?