プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の存在してる意味って無いように強く感じてしまいます。こう思うのって私のことをすべて受け入れてくれる人・私に全てを受け入れる相手がいないからだとも思います。人生って、幸せって、生きてる意味って何でしょう?何かある度に、このまま楽に確実に自分の過去・現在が全て消えてしまえばいいなぁって思います。

A 回答 (16件中1~10件)

 現在NHKのテレビで放映中の大河ドラマの宮本武蔵に出てくるある人物が死ぬ直前に言った科白がとても印象に残っていますのでご紹介します。



生きるということは必死なものだ。
死ぬということは、もっと必死なものだ。
「生きよ!(生きろ)」と思え。
必死に生きて、生きて、生き抜けば
死よりもっと大切なものが見えてくる。
    • good
    • 1

3日ほど前に、末期癌患者の方をお見舞いしてきました。


その方は私と特別親しいと言うほどではなく、お会いするのも2年ぶりでしたが、かつてのお元気だった時の面影はありませんでした。
髪は全部抜け落ち、目もほとんど見えないようでした。
意識も朦朧としていて,見舞い客が来ても、誰だかわかっていないようでした。
2分ほどで、早々と失礼しました。私よりもその方とずっと親しい方と一緒に行ったのですが、帰りの車の中では、二人のどちらからも、「しんどい。。。」と言う言葉しか出ませんでした。

その患者さんも、一緒にいたご家族も、はっきり言って、最後の時が来るのを待っているだけなんです。
そのときの重苦しい気持から、私は今も抜け出せません。

そういう状況と、ご自身の状況を比べてみて下さい。
生きていると言うことは、それ自体が、とてもありがたいことだと思います。生きている価値とか意味とかいうものは、自分が作らないかぎり、ないんです。
「生きる」ことに疲れたら、上手に「生かされる」ことも考えてみて下さい。所詮一人の力でできることなんて、高が知れています。時には周囲の人に思い切り甘えても良いのではないですか。何もかも自分ひとりで背負い込むとしんどいですよ。

>このまま楽に確実に自分の過去・現在が全て消えてしまえばいいなぁって思います。

そんなこと、誰だって思うときがありますよ。それも一度や二度ではありません。
私だって、職場で数年間信じ続けていた人に、卑劣な裏切りを受けたことがあります。
そんな経験をしても、やっぱり、この世の中は捨てたものじゃないと思いますよ。
百人に一人か、千人に一人でも良いではないですか。本当に信頼できる人って、絶対にいると思います。

最後に、十数人の人が、質問者さんのご質問を読み、回答を寄せたと言う事実を考えてみて下さい。
誰も質問者さんがどんな方なのか、知りません。それでも放ってはおけないと感じ、回答を寄せたのです。
これでもご自分の存在が、意味のないものだと思いますか?

たぶん今は、休息が必要なんだと思います。疲れているときは、ゆっくり休みましょう。
    • good
    • 0

生きてる意味がみつからない人は私を含めて多いです。


例え人の役に立とことのない無能の人でも
私は生きていていいと思います。
私は周囲に迷惑を掛けっぱなしですが図太く生きて行こうと思います。
常識にとらわれてストレスを溜めるのは無駄です。
一生 、人に有難うといわれることが無かったとしてもそれはそれでひとつの人生です。
一生寝た切りの障害者でも私は生きていていいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548015
    • good
    • 0

No.4のbiginerです。

またお邪魔します。

もしあなたが第三者の評価を気にしていきているのなら
気にしない方がいいですよ。
例えあなたが長い人生の中で四面楚歌になったとしても
今やるべきことをマイペースで努力すれば将来その時のことを案外冷静に考えられる日がきっと来るでしょう。
    • good
    • 0

ただ生きているだけ、細胞活動だけの人間に「存在の意味」なんて出てきませんよ。



>こう思うのって私のことをすべて受け入れてくれる人・私に全てを受け入れる相手がいないからだとも思います。

そうじゃない。何もしていないからです。

人として生まれてきたのに、できることに向かっていっていないからだと思います。

いきなり何かをすることはできないかもしれないけど、自分に出来ることを、探してみてください。
親を大切にすること、人に有難うといわれることや、ここで、誰かの質問に答えること。

人間て、第三者の評価にささえられて生きてるから。
    • good
    • 0

人はその人が好きな事や好きなものを好きであるために生まれて来たんだと思いますよ。


ものすごくささいなものでも、ものすごく偉大なものでも、その人が好きだと感じるものを好きだと感じるために生まれて来たんだと思います。
その人が好きなそれぞれ関連のないバラバラのもの達の、共通の接点となるために生きているのだと思います。
    • good
    • 0

自分の存在している意味ですか。


kaburi1さんは、すべて受け入れてくれる人や、すべてを受け入れる相手がいないと感じていられるようですが。
すこしそのハードルを下げてみてはいかがですか?
自分を必要としている人、反対に自分にとって必要な人・支えてくれた人を思い浮かべてみてはいかがでしょうか?
今の自分にとってだけでなく、今までの人生の中でね。
すべてを受け入れるというのは、ちょっと難しいと思いますが、必要な人ならばいるのでは?

自分の存在している意味というのは、気になってしまう事でしょうが、考えすぎると泥沼です。
それは、ここに白紙があるとして、その白紙の存在意義を問うような事だからです。
それを問うよりは、そこに文章を書くなり、絵を描くなりする方が、はるかに有意義でしょう。
自分が存在する意味を考えるのもよいですが、存在している事実を認めた上で、何が出来るか、何をしたいかに思いをめぐらす方が、楽だと思います。
長文失礼します。
    • good
    • 0

 他の方同様、人生に意味なんてないと思います。

書けば色々とありますけど、短く言います。
 だからこそ、自分のために生きてください。人のためではなく、あくまでも自分のために、自分の人生を生きるのです。
 自分のしたいように生き、自分の思い描く人生を歩めばそれで良いのです。
    • good
    • 0

50歳男性です。


宇宙的にみれば、人間一人の人生なんて、あってもなくても大勢に影響はないでしょう。大海に浮かぶ木の葉のようなもので、ほんとにちっぽけなものですね。
そう考えると、どこから流れてきて、どこへ流れていっても何も変わらないし、誰も気に留めないと思うでしょうね。

「自分の存在している意味」ですよね、今、人間不信状態ですか?
ごめんなさい、今、一生懸命考えてみたけどやっぱり答えが出てこないです。
私は、社会の枠組みにどっぷりとはまっていて、精神もだいぶ鈍感になっていると思います。自分の心を振り返る余裕がないんですね。
磨きぬかれた鏡のように純粋な心、切れ味鋭い刃のような感受性、そういうのが邪魔をして妥協を許さないのです。

私の口癖は「まっ、いいか」ですよ。
妥協とあきらめと、酔っ払いの人生です。
    • good
    • 0

>人生って、幸せって、生きてる意味って何でしょう?



人が生きる中で、答えの無い永遠のテーマでしょう。
そんなこと分かる”人”はいませんよ。

>何かある度に、このまま楽に確実に自分の過去・現在が全て消えてしまえばいいなぁって思います。

「存在していたいのか」or「存在したくないのか」どちらんなんですか?
質問が矛盾だらけです。

都合の良いことは存在しておいて、都合がわるくなったら消えてしまいたいなんて思うことが間違ってます。

良い事も悪い事も踏まえた上で、人が生きてきた”存在”となるのではないでしょうか?

自分自身を見つめ直してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!