この人頭いいなと思ったエピソード

うつになり、数年前2年ほど休職しました。昨年仕事上の悩みを抱えてまた悪くなり、二回目の休職をしました。昨年四月より入院・自宅療養を経てだいぶ良くなりました。現在立場は休職ですが、復職までの「慣らし」期間として職場に出ています。このままいけば四月一日復職です。ただ私の気持ちの中に仕事に行くことの恐怖に近い気持ちが芽生えています。休むべきでしょうか。それとも私は単なる怠け癖がついただけでしょうか?経済的にはあまり心配していません。

A 回答 (4件)

私は、4年前に躁鬱病で職場で倒れ、3ヶ月間閉鎖病棟で入院生活を経て、職場復帰しました。

職場復帰といっても、もう以前のような無理はきかないため、軽作業に従事させてもらっております。
 さて、質問者様は、2年という長期の休職をされ、昨年から再び2回目の求職をされたとのことで、私は医師ではないのでわかりませんが、気持ちの中で、仕事に行くことの恐怖があるのならば、まだ今は休息すべきかなとも思います。主治医の意見はどうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

主治医はもう大丈夫と言っています。あとは私次第なのですが。もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございます。

選択肢はたくさんあるので、自分が何を選びたいか。

こうあるべきではなく、自分がこうしたい、そのためにどう動くか、それが重要な気がします。

無理だけはしないで(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理だけはしたくないと思います。休職すると私だけでなく、家族などにもさまざま迷惑がかかってくるので悩んでいます。もう少し考えます。ご回答ありがとうございました。

今あなたに必要なことはアドバイスをしてくれるカウンセラーです。

医者や薬がいらないほどに回復しても社会に出るのはなんとなく不安な気持をかばしてくれる人が必要なのです。

これは簡単なようでしろうとではできないのです。それは口先だけの慰めをつい言ってしまうからです。心の底からの人を動かす助言を言えるのはやはりプロでないと難しいでしょう。

カウンセラーにも流派があってロジャース流では助言はしてくれず発刊させるものですので、いろいろ当たってください。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひカウンセラーに相談したいと思います。ご回答ありがとうございました。

「慣らし」期間で仕事をしてみて、どうでしたか?酷く疲れる様なら、復職にはまだ早いですが、ただ単に恐怖感を抱いているだけならば、それは実際職務復帰して「また休職する事になったら・・・」と漠然とした恐怖感であれば、負けてはいけません。

「今度こそ」という気持ちの切り替えが大事です。そうでなければ、何時まで経っても社会復帰できません。
    • 0
この回答へのお礼

今の私にとって勇気を持って強気になっていけば、仕事も何とかなるかもしれません。私の気持ちの問題なのかもしれません。ご回答ありがとうございます。