最近、いつ泣きましたか?

現在うつ病のため休職しているものです。

5月に転職して契約社員として今の会社で働き始めましたが、馴れない職場での仕事でミスを連発してしまってから同僚からの暴言が始まりました。最初は「あなたはみんなより能力が低いんだから人一倍努力しないと。あなたみたいな人どこも雇ってくれないわよ。」と言うぐらいであまり気にならなかったのですが、そこから徐々にエスカレートしていき、仕事中にメモを取ることを病気扱いされたり発達障害や精神疾患を疑われたりするようになり、ミスを注意するときに人格否定(社会人としてのレベルが低い、私の経験上ああいうやつには発達障害が多い)の発言が目立つようになってきました。上司に相談して注意してもらったのですが、本人は正しいことを言ったと主張していたようで謝罪もなくむしろ私に直接言わずに周りの人に「あいつを見ているのがストレス。ここは発達障害者向けの支援学校じゃないんだよ。」と愚痴って発散するようになりました。その他にも体調不良で休んだあと出勤した際の謝罪がない、仕事すんなやなどの暴言が続き、私自身が体調不良で参ってしまってうつ病での休職と成りました。上司にはその都度相談してミスの再発防止や環境についても対応してもらっていたのに情けなくて仕方ないです。
 
いつまで休職したら良いのか、体調が戻っても復職できるのか、このまま社会人としてやっていけるのか本当に心細くて仕方ないです。

A 回答 (6件)

現在休職中の職場では、誰でもおかしくなります。


退職して転職しましょう。
    • good
    • 0

うちの会社に3回目のうつ病休んで復帰してる女性がおります。


直ったと思い込みで勝手に薬を減らして悪化したようで
1週間はセロトニン不足で出勤出来なくなります、今は普通です。

給料は下がっても
ストレスフリー会社で働くしかないです。
    • good
    • 0

いくら仕事が出来ないにしても人格否定はいけませんね。


中途で入れる所ってブラックしかないので、会社に問題があったり
人間関係に問題があったりしますからね。
人から文句言われない為には、その人よりも仕事が出来る人間にならないと
格下扱いされるだけですからね。
私は新人の時は、他の社員よりも30分早く会社に行って
みんなより先に仕事したり、昼の食事も10分で食べて
すぐに仕事したりして、努力してました。
なのでトップの工場長を1年で追い抜いたので誰からも文句を言われた事はないです。
時間通りにしかしない新人はダメですよ。
努力がないので。
    • good
    • 1

うつ病なら、手帳が申請できるか医師にきいてはいかがでしょうか



仕事など社会福祉協議会などで、相談されてもいいとはおもいます
    • good
    • 2

その同僚と中途半端な上司が問題なだけですよね


そいつらのいない職場で働けば簡単に解決しますよ

そんな奴らのために心を痛めて休職するだなんて
休職じゃなくて転職ですよ、もう1度ガチャし直し

深く考える必要はないので、無視してやり直しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調が良くなったら転職活動しようと思います

お礼日時:2024/08/29 17:27

とはいえこの文章は発達障害の特徴が出ていますね。


前の会社はどうだったのですか?
どこの会社でもついていくのが大変なら、診断と障害者手帳を取って障害者用の施設で働く手もありますよ。
うつ病がくっついてるなら障害年金を受給できる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。前の会社でも問題なく働いていました。一応発達障害の検査も受けていますが、医師からはそんな兆候はないと言われています。おそらく手帳は無理かなぁと思っています。

お礼日時:2024/08/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A