架空の映画のネタバレレビュー

東京の専門学校に石川から出たら統合失調になりました。東京の専門学校を選んだのは自分なので統合失調症になったのも自分の責任だと思います。現在27歳なのですが統合失調症持ちで結婚できるか不安です。今彼氏がいるのですが結婚してくれるでしょうか??彼には持病のことはちゃんと私からお話ししています。回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

彼氏さんと、両家の親御さん方が含めて、ご家族が病気に理解があることが


大事かと思います。

結婚は、彼氏さんだけじゃなく、両家の賛成もあった方が良いと思います。
主治医も含めて、よく話し合ってください。
    • good
    • 1

病院に通院してる事は彼氏さんご存知ですか?


それを、知ってるのでしたら問題ないかと
思います。

結婚はできますよ。

アドバイスとしたら、
症状がよくなった頃が
適してるとおもいます。
    • good
    • 0

それは彼氏さんに聞いてください。

    • good
    • 1

東京(という環境)のせいにしてばかり居ないで、


どこの環境に行っていても、
おそらく自分は統合失調症になっていただろう、
って割り切った方が、よろしいかと思います。

ご結婚については、彼氏さんや、主治医と相談してください。
    • good
    • 1

東京に行って統合失調症を発症したのは10年近く前の話?


今は地元にいるの?
寛解してるなら可能ですよ。知人女性が寛解して数年後に結婚しました。
彼がどう判断するかはわからないですね・・再発があるし、偏見の多い病気だし、遺伝もします。
これを乗り越える覚悟はなかなかつかないと思います。
    • good
    • 1

それはここで聞くことじゃなくて、彼氏さんに聞くことじゃないかな。


病院の先生とも、よく相談して下さい。
    • good
    • 4

それは病気の重篤度次第ではないでしょうか。

薬でしっかり制御できるなら、健常者と変わらないですよ。

精神疾患、特に統合失調症は脳の器質の病であり、環境は起因に過ぎず、個人に責任はまったくありません。この病気に関して自己責任で自分を責めるのは意味がありません。一にも二にもしっかり服薬することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A