電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ここで父親について同じ質問を繰り返してた者ですが。
統合失調症の妄想だということが最近、分かりました。

そこで質問なんですが、統合失調症って妄想を繰り返してしまうものなんでしょうか?
最近、統合失調症の薬をもらったばかりで、この病気に詳しくありません。
あと薬をもらうだけで、カウンセリングは受けていません。教えて欲しいです。

統合失調症といえば、幻覚や幻聴が有名だけど、長時間または長年にわたる妄想ってあるんですか?

私はとりあえず、妄想と幻覚がひどい時があるようです。幻聴はあまりありません。
私の場合、妄想は妄想だと自覚が少ないようです。
幻覚の方がまだ、幻覚だったんだと自覚できます。

とりあえず、この病気について教えて下さい。
統合失調症、ご本人の話も聞きたいです。

A 回答 (5件)

幻聴よりも幻覚の方が多いというのは珍しいです。



統合失調症の最大の表出疾患は「病識のない妄想」です。第三者からみれば明らかに妄想なのに、本人はまったくそうは思っていないということです。なので自覚の有無で、自分の疾患の深度を自己判断するのは、寛解への大きな妨げとなります。

一番大切なことは、処方された薬を医師の指示通り粛々と服用することです。医学的には統合失調症の治療にカウンセリングはほぼ役に立たないです。とにかく薬をしっかり服用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!妄想、他人から見れば妄想なのに本人は全くそう思っていない、その通りです。昨日まで妄想を妄想だと思っていませんでした。
母親には妄想だと思われていました。自覚が大切なんですね。
カウンセリングは役に立たないんですね、薬をしっかり飲みます。
ただ今の薬では、緩いみたいです。統合失調症で、レキサルティを2ミリグラムってどうなんでしょうか?

お礼日時:2024/08/01 09:10

お礼へ


今見たら前の質問消してますね?
証拠隠滅ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分では質問を消していません。誰かが通報して削除されたのかな?

お礼日時:2024/08/01 09:05

お礼へ


統合失調症の薬は何を何mgですか。
ウソがバレますよ。
昨日までは医者に行ったような事は書いてませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レキサルティを2ミリグラムです。昨日まで、妄想だとあまり自覚がありませんでした。

お礼日時:2024/08/01 09:06

えー?


それ自己診断ですよね。
違うと思うなあ?
あなたの投稿は見てたけど統合失調症とは全然違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己診断ではなく、実際に幻覚がひどくなって、統合失調症の薬をもらっていました。父親に関する妄想も、統合失調症のひとつかも知れないです。

お礼日時:2024/08/01 08:50

一生治りません。



ただ、病気を自覚しているので何とかなります。

一番いいのは、月一の注射による治療です。これはかなり改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治らないようですね。注射なんかあるんですか、ちょっと怖いです。飲み薬の方が怖くないですね。

お礼日時:2024/08/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A