dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ統合失調症の幻聴では、自分のことを悪く言うというような被害妄想的な内容ばかりが聞こえるのですか?中には自分のことを褒め称えるような幻聴があってもいいのではないですか?

A 回答 (4件)

統合失調症に限らず幻聴や幻覚はマイナスイメージのものが圧倒的に多いです。


これはどうやら人間の進化の歴史に起因するようですね。

生存のためにはプラスの感情よりもマイナスの感情を持つ方が大事なのですよ。だってマイナスの感情を強烈に持っている方が危険から回避される可能性が高まるのですよ。

せめて幻聴や幻覚ぐらいはプラスイメージでありたいのですけれどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(゜-゜)防衛本能によるものですね。

お礼日時:2024/04/22 21:24

こんにちは。


どう思われているかとか
不安がっているからこそ余計に悪口が多いのかもしれないですね
症状は人によって違うのですが
ちょっと前 ここの質問で自分はいい男だという声が聞こえる
実際に自分はいい男だから うんぬんおっしゃってた方がいらして
中には褒める幻聴もあるようです
私も聞こえていた時があるのですが 悪口の中に
たまーに 頑張れ~ という声がありましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい幻聴がいいです。

お礼日時:2024/04/22 21:24

かーなり病歴が長く認知能力の落ちた人の中にはお花畑な幻聴もあるようですよ。


楽しそうに笑ってたりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは悟りの境地ですね。

お礼日時:2024/04/22 21:25

結論から言うと、よく分かっていません。



そもそも、なぜ統合失調症が発症するのかという、科学的な原因も未だ分かっていません。

一応、統合失調症を発症すると、脳の言語や認知などの精神活動を司る大脳皮質や、感情や本能を司る大脳辺縁系らへんがおかしくなっちゃうからなんじゃね?というのはありますが、具体的なメカニズムは分かっていません。

不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/04/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A