電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人S氏はやはり統合失調症でしょうか?
または、下手すれば妄想性人格障害の可能性もありますかね?

友人S氏は、基本的にはとても真面目で優しく思慮深い性格なのですが、定期的に『やっぱり真面目だったら損をする。』と言って荒れるそうです。
そして、時には悪口が幻聴みたいに響いて来る事があるそうです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、性格も男らしくて芯がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか
『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、
『お前みたいな真面目努力家は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、

幻聴が聞こえる事があるそうです。


真面目だったら、また優しかったら、やっぱり損をするから真面目人間をやめてヤクザにでもなって暴れ回ろうかとか、悪い事をしようかとか、考えるだけ考えて、実行に移そうとした手前でいつも踏みとどまるそうですが、いつか壊れてしまいそうな自分が怖いそうです。

真面目や勤勉で思慮深いから精神的には弱いのか、と言うと私はそうは思いません。
イチローさんや古田さんや落合さんみたいに、勤勉で思慮深く精神的にも強い人もいますし。

また三島由紀夫さんや川端康成さんみたいに、勤勉で思慮深いが為に?精神的に壊れてしまった人もいますね。

A 回答 (3件)

幻聴があるようですから統合失調症 幻聴の結果として妄想性パーソナリティ障害では?(医師に相談しましょう)


どちらも医学上 これに限らず原因不明なので治す薬はありません
副作用代償に抑える事は出来まして 皆がとはいかないでしょうが抑えている間に治るのでしょう
この場合 薬が治したのでは無く 体 自身が治したのであって自然治癒と言います
治らない患者は死ぬまで飲み続ける事になるようです
(生活に差支え無い程度に抑えた状態を寛解と言い副作用が怖いです 寿命縮めなければ良いのですが?)
身内に 重症ながら部屋に ほったらかしで完治の統合失調症患者 居りました(医師無し薬無し)
こちらに回答してます 10年位で治って居ります
 「精神科医の方、また統合失調症の ご家族さまに質問~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
当時は薬も健保もありませんでしたので大病時 庶民の多くは こんなものでした(自然治癒 入院は金持ちだけ)

以前にも回答してますが~(ベストアンサー頂いてます)
 統合失調症と言う友人S氏の症状~ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9425091.html
今回は必ず治る訳ではありませんが自分で治す方法を お伝え しましょう 簡単ではないので時間 掛かりますが~

「世の為 人の為に努力する」です 自己中心は多分 悪い方向に~心は明るい方が~
今は理解 出来ないでしょうけれど 可能ならボランティア等されては如何でしょうか?
ボランティア活動が治してくれるのではありません 活動 通して「心」が変わる事で良くなっていくのです
(やってあげる ではなく させていただくのです)
「求めるより 与えよ」で 他人の幸せが自分の幸せと感じられるようになったら良い方向に向かうでしょう
要は「悟る事」ですが これ大変 難しい事で私も努力中です「癌」に限らず治る事あります(癌も原因不明)
信じ難く 難しいので 皆がとはいきませんけれど事実 起こっているのです「悟る」は簡単ではなく十年単位です
治る事 期待しては「悟り」になりませんけれど~(尚 人は成長の為に他人との付き合い大事です)
悟り加減次第で症状 和らいだり 治ったりする事あります 命の執着あると駄目のようです
更に社会常識 身に付ける事も大事と思います

NHKのある番組で癌 半年の余命と宣告された ある叔母さんは毎日悶々として居た ある日悟りました
その後 癌は何故か治ってしまい医師も どうして治ったのか解からないと~(癌に限らず多くは原因不明です)
本人も何故 治ったのか理解出来ないようでしたが何となく感じ取っているようでした
(TVの為に録画した時は既に7年経過)悟ったのは御自分の「醜い心」ですけれど~(詳細は省きます)
人は このような事 なければ悟り難くく こんな時が悟るチャンスなのかも知れません
今時 悟り良い人 中々居りませんので お目に掛かるチャンスも無いでしょう
私自身は何人か知ってます 聞いた話なら先の叔母さんの他に更に幾つもあります
その一つ 知り合いから聞いた話でTVで観たと言ってました
やはり癌で余命 1、2か月とか宣告された当人は それなら何か世の為に何か しようと計画実行(近所の公園整備) 
時間が無いので夜も明かりを付けて頑張り続けていたら癌は治っていたそうです
心を変え実行した事で奇跡が起こったと言えるのではないでしょうか? 心が体を制御したとも言えます
心の在り方&行動が病に影響するのです 心の在り方が大事のようです
人は「人としての成長と悟る為に生まれて来るのではないか」とさへ思います
「悟り」は私の一生の課題と思ってます お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2018/10/03 06:17

全てに正解を出そうとすれば矛盾と混乱に突き当たる。

正解を統合しようとしても統合できない。解に誤りがあるからだろう。解を出そうとしても解は見つからない。当たり前だ。人間だもの。
物理現象は非対称。バランスしないから現世がある。人間は物理から逃れられません。
この世は不可解。人知の及ぶところではないようだ。諦めよ。諦めて救われる。

ところで質問なんでしょう。Sさんのことは知らない人なので。
    • good
    • 3

違和感のある言葉を行動に移さない手前でいるのは、誰でもあり得る事ですね。

しかし、幻聴が聞こえるとなると問題ですね。幻聴にコントロールされて現実感覚を失い、幻聴のままに行動してしまう場合もありますので・・・。

友人のS氏の言う、真面目とか勤勉で思慮深いから精神的に弱い、というのは明らかに間違っていますね。もの事をいろいろな角度からみたり考えたり出来ないで生き詰まると、昔自分に言われた事とか自分が想っていた不都合な事をさも今言われているのかのように考えるから幻聴が聞こえてくるのです。簡単にいうと幻聴とは昔自分が言われていたとか自分がそう思っていたという昔の話なのです。(事実で無い思いも含む)

S氏の問題は、本人の物の考え方からくる問題です。現実と乖離したものの考え方をしていて、そのままで現実のいろいろな問題に対峙するので、思考と現実の不一致が発生しますので、そこから分からなさの不安をずーっと感じながらの、今日の結果でしょうね。現実原則のものの考え方をすると良いのですが・・・。S氏、今風に言えば統合失調症ですね。昔風に言えば分裂症(病とまでいっていない状態。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!