アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの本数は何故アルコール飲酒時に増える?

のでしょうか?
よく手持ちぶさたで・・という意見が有りますがそれだけではないような気がするのですが。
ニコチンを欲する度合いが増えるとか医学的見地からの理由があればお教えください。
そしてもし飲酒時のタバコ増を防ぐ方法が有ればアドバイス願います。

A 回答 (3件)

アルコールにはニコチンの快感を高める効果があると実証されていますよ。


快感を覚えるのは、煙草をアルコールと併用することで脳内の神経伝達物質ドーパミン(快感ホルモン)が
多く分泌するためだとされています。

ですから、煙草が及ぼす健康への害はアルコールと併用することによって一層高まります。
アルコール依存症患者の80~90%は喫煙者で、アルコール依存症は非喫煙者より喫煙者が10倍多いのだそうです。

>飲酒時のタバコ増を防ぐ方法が有れば

“禁煙・減煙するならアルコールを飲まないこと”としか言いようがないですね。

参考URL:http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2004/2004041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:12

当たり前のことですが、酔えば脳の働きが悪くなります。


それがニコチンが欠乏した状態に似て、喫煙欲求が強まるのだと理解しています。

酔ったら酔ったで、その感覚を味わえばよいと思うのですが、結果として、喫煙者は脳にニコチンを供給して覚醒状態を保ってしまうので、より多くのアルコールを飲んでしまいがちです。酒とタバコの相乗効果でリスクが高くなる病気はたくさんあることを忘れてはいけません。

> 飲酒時にタバコ増を防ぐ方法

我慢できるならタバコを我慢するだけです。
喫煙欲求を感じても、これは錯覚してるのだ、吸う必要は無いのだ、と自分に言い聞かせればよいのです。

…とは言ってもそれは難しいでしょう。一番の方法はすっぱりとタバコを止める事です。タバコには何のメリットも無いのですから。注意として、タバコの無い暮らしに自信がつくまで、酒席には近づかないことです。酒も大きな健康被害をもたらしますから、酒の量も減らせて一石二鳥です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
そうですよね。分かってはいるのですけどね~。
ちなみに敢えて・・酒とタバコどっちが健康に悪いか・・を問うたら
どちらに軍配上がるでしょうか?
やはり・・タバコですよね。
値上げとかじゃなくていっその事、売らなくなればいいんですよね~。
雇用などで難しいのは承知していますが・・。

お礼日時:2010/02/20 14:07

このさいさっさとやめちゃいましょう みんなに迷惑をかけなくなるし


一石三鳥^^
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010021800885
 他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙による健康被害を防ぐため、厚生労働省は18日までに、多数の人が利用する学校や病院、飲食店、ホテルなどの公共施設を、原則的に全面禁煙とするよう求める通知を自治体に出すことを決めた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!