ショボ短歌会

とあるアーティストのライブDVDをみんなで見ようと思うのですが
人数が少し多くなりそうで家で見るのは難しくなってきました。

そこでどこかお店を借りて流したいと考えているのですが著作権の侵害にあたるでしょうか。
お店側の飲食代以外に上映代金等はとらないつもりなのですが人が集まるところで流すのはマズイ気がして・・・
違法であるなら諦めて自宅で何度かにわけてやるしかないかなと思っています。

ご存知の方いらっしゃったらおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

市販されているDVDは個人視聴(家庭内での使用のみ)を目的とします(そのように注意書きもある)。

DVDを購入及びレンタルして、団体相手の上映会は、著作権法により禁止されてます。
家庭内の視聴でも本来あり得ない状態(多数の友人に視聴させる)等の場合は違法になります。

場所を借りて上映する場合は、上映用DVDというものを購入しないといけません、または、権利者が許諾したものです。

お金をとるとらないの問題ではなく、権利者が駄目と言っているので駄目なのです。

このサイトは、脱法についても書けませんので、こういう質問は、身近な知っていそうな人に聞くのが一番なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上映用DVDというものがあるんですね。
しかし私が使いたい物はなさそうです。
家庭内でも多数集まると問題ありとは。
みんなで見た方が盛り上がるかなと思ったんですが無理っぽいですね。

身近に詳しく知ってる人いたらいいんですが・・・
もう少し調べてみます。有難うございました。