アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県立大学の経済学部と甲南大学の理工学部のどちらにするか迷っています。 
兵庫県立大はまだ試験も終わっていない状況で、甲南大学は結果がでました。その結果授業料が4年間免除されるのに選ばれていました。
もし兵県大の方も合格した場合、どちらに行ったほうがいいですか。
兵県大は知名度が低いですが、国公立志望者の人が急遽下げてくる可能性があるのでレベルは兵県大の方が高いような気がするのですが・・・甲南は就職率がいいとしても、埋もれてしまう可能性があるような気もします・・・就職にはどちらが有利でしょうか。 
あと、「自分なら甲南を選ぶ」か「自分なら兵県大を選ぶ」のどちらかも答えて欲しいです。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

肝心なことが書かれていません。

大学は、何のために行くのでしょう?

私学の理工系は、あまり就職には有利に働かないことが多いです。十分な指導を受けられないことが多くて、その辺のスキルを配慮されるためです。

私学の文系は、学生時代に作る人脈や人生経験の豊富さが評価され、就職に有利に働くことが良くあります。

という感じで、国私と文理が理想と逆になっている気がします。

研究者や技師になりたいとか、公務員になりたいというのだと、就職とは別の考え方になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたいことがまだはっきり決まってなくて…
私大の文系は人数多いし、うもれそうなイメージが(・o・)

今は関学の理工と兵庫県立で迷い中ですが兵庫県立は試験まだなのでまずはそれを終わらせてから決めたいと思います。

ありがとうございました