プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で図書館司書の資格を取りたいと思っています。
自分が行きたいと思っている近隣の学校を調べたところ、
・立命館大学
・同志社大学
・大阪府立大学
では図書館司書の資格を取ることができそうなのですが、
大阪市立大学では司書の資格を取ることはできないのでしょうか……?
大阪市立大学のHPで調べてみたのですが、免許・資格一覧に載っていないんです。
第一志望が大阪市立大学であることもあって、ちょっと焦っているのですが……
図書館司書の資格のみでは就職が難しいらしいですが、
ずっと図書館司書に憧れていた自分としては、ぜひ取っておきたいと思っています;

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不幸なお知らせをお届けすること、心苦しく思います。

残念ながら、参考URLのサイトを見る限り、大阪市立大学では司書資格取得に必要な単位は取れないようです。認定を出している文部科学省のサイトなので信頼性はありそうです。
 でも、一応大学側に連絡して確認だけはしておいたほうが良いと思います。大事なことなので。

でも、卒業後に通信でとったり、講習を受講してとる方法もありますので、お気を落とさぬようにしてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
参考URLを拝見させて頂きましたが、やっぱり大阪市立大学では資格は取れないんですね……
再度親と、しっかり相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

老婆心ですが、図書館司書を目指すなら

"司書資格”を出すだけの大学・学科に行くより
4年間専門に勉強する方がいいと思います。。

専門性のある学科↓
・関西大学文学部総合人文学科インターディパートメント専修人文情報コース
・東洋大学社会学部第一部メディアコミュニケーション学科
・慶應義塾大学文学部人文社会学科図書館・情報学系図書館・情報学専攻
・鶴見大学文学部ドキュメンテーション学科
・九州女子大学人間科学人間文化学科図書館情報学専修
・中央大学文学部社会学科社会情報コース図書館情報学専修
・愛知淑徳大学文学部図書館情報学科
・駿河台大学文化情報学部知識情報学科知識コミュニケーションコース
・筑波大学情報学群知識情報・図書館学類(旧図書館情報専門学類)
    • 0
この回答へのお礼

確かに資格を取るだけでなく、専門的に勉強した方が良いでしょうか……
一人暮らしをせず、家から大学に通いたいと思っているので、教えて頂いた大学の中でしたら関西大学が一番近いようです。
両親は公立を目指して欲しいと思っているのは確かなので、両親と再度しっかり話し合おうと思います。

司書資格は、夏期講習や、通信でも取得できます。

関西なら、夏期講習をやっている大学も多いと思いますから、学生のうちに行ってみてはどうでしょう?
また、他大学の科目履修生として、司書課程を履修することも可能なようです。
その他は、通信講座もあります。
大学は、自分の行きたいところへ行き、司書資格は、他大学で別に取得することも可能ですよ。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

科目履修生という言葉を初めて聞きました。
最終的に入学が決定した大学で資格を取ることができない場合は、科目履修生になるのも良いかなと思っています。