アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時的な視力のボヤケを、すぐに改善する方法があれば教えてください。詳しくは以下のとおりです。

朝までに仕上げるべき書き物があるのですが、うっかり、左目を圧迫した状態でうたた寝してしまいました(拳のうえに頭を伏せて寝てしまったところ、ちょうど拳が瞼を圧迫)。目が覚めたら、視界がぼやけていて、それがなかなか治りません。時間が経てば治るのでしょうけれど、できるだけ早く治して、書き物を仕上げたいのです。

例えば、冷やすといいとか、温めるといいとか、動かすといいとか、何かいい方法があったら教えてください。二重に見えるとかいうわけではなく、単にぼやけています。また、右目は最近、乱視になったばかりでメガネにも慣れていません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

眼球を圧迫すると、網膜はく離になる危険が有るようです。


ボクサーとかの人が視力を落としたりしてますね。
眼科に行って眼底検査を一度やる事をお勧めします。
視力を失ったら仕事そのものを失う事になるかもしれません。

そして目のボヤケですが、網膜にダメージが出ている気がしますが
一般的な症状の範囲で有れば、アントシアニンを取ると良いそうですよね。
冷凍食品コーナーにあるブルーベリーなどを5~6粒ずつ食べると
光刺激を脳に送る細胞の疲労を解消させ、目のぼやけを多少
緩和できると聞き及びます。
あとは、好きな曲でも聴きながら、部屋を真っ暗にして5分程度目を閉じ
続ける事でも、有る程度目のボヤケは解消できます。

何はともあれ、眼科で診断して貰った方が良いと思います。
目をお大事に。

この回答への補足

あれから約3時間、すっかり元通りになりました。ありがとうございました。

補足日時:2010/02/16 02:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、薄暗い部屋で、目に膝かけを被せて6分間、目を閉じていたところ、かなり改善しました。これを休憩時間ごとに繰り返せば、書き物を終えられるのではないかと思っています。

ちなみに、もちろん朝までに改善しなければ眼科に行くつもりですが、質問は「今できること」についてうかがいたかったのです。申し遅れましたが、現在、こちらは深夜で、この時間帯での眼科やブルーベリーへのアクセスが不能な地域におります。

お礼日時:2010/02/16 01:04

眼球を圧迫すると一瞬見えなくなります。

症状が続くときは眼科での精査と加療が必要です。
    • good
    • 1

こんばんは



睡眠をとっていただくのがいいです
辛いでしょうが
それで朝早く起きていただいたほうが目のためにはいいのですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんそれはわかっているのですが、検討します。

お礼日時:2010/02/16 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!