電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前に車と事故をしたんです。
その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。
ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。
停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。
速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。
ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。

現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。
一方こちらは自損自賠を求めています。
ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。
相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。
こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。
相手はフロントのバンパーです。

そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。
さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。
正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。

これってやはり僕が悪いんですか?

A 回答 (7件)

大体様子が分ってきました、バイト先に来る御仁ですけど、いわゆる暴力団周辺の方という事だと思います。

私も町内会関係で暴力団事務所や右翼の事務所にも出入りしており、多少のことは判りますけど、あの世界はきちんと杯を貰った人は渡世人となり、それ以外の人は刺青があろうが小指が無かろうが「堅気」という認識です。
それでこの世界ですけど、ヤクザも堅気の世界とはつながりがあり、いろいろな人間が取り巻いており、利用したりされたりです。
例えば建築業者、普通に家の工事をやっても面倒な文句を付けてくる人もいるので、相手が本当の堅気ならきちんと対応しますけど、その筋の人が無茶を言ってくれば、知り合いのその筋の人が話し合いに出てくる、水商売、パチンコ、不動産屋、自動車関係etc、長年やっていればどうしても引っかかりはできてしまう、その御仁は恐らくその手の人間でしょう。
ただ、あなたの場合は金額もそれほどでもないし、直接の加害者の人も何百万円寄越せとか無茶を言っていないので、せいぜいこの御仁がすごむ程度で警察沙汰になれば困るのは先方ですから、普通に対応すればよいと思う。
客観的に見て、7割の過失というのは妥当な所だし、修理総額14万円というのも普通の乗用車ならそんなもの、おかしな御仁が首を突っ込むから面倒な話しになるだけで、普通に対応すればそれだけの話しで、この御仁と加害者の方の関係が今一はっきりしませんね。
もちろん警察に診断書を出して人身にすれば、治療費等も出ますけど、それが得か損かはご判断に任せます。
保険に入っていれば任せた方がよいですよ。
    • 0

知人や友人などに弁護士・司法書士・行政書士はいませんか?

任意保険は契約していないのですか?

双方で保険会社がいる場合に当事者などが話し合うと後のトラブルの原因でしょう。
任意保険などが無ければ、相手や相手の保険会社、さらには弁護士などを含む相手の代理人と交渉するのはあなたです。
あなたが不安であれば、専門家へ依頼しましょう。

専門家へ依頼する場合には、相手方へ友人や知人等を利用した脅迫などが行われている事実と、それを止めなければ法的措置をとる旨を通知(内容証明郵便)することを検討すべきです。

バイト先ということですので、バイト先へ迷惑を書ける場合があることを責任者へ伝えましょう。相手と交渉中であって、正規の代理人でない相手の知人などの嫌がらせであることを伝えましょう。
バイト先の理解や協力があれば、あなたも楽になることでしょう。
また、防犯カメラなどの設置をしていれば、そのテープを借りたりするのにも良いでしょう。

客商売だと経営者によって、辞めることを求める場合もあります。もちろん法的にはあなたの方が守られるべきかもしれませんが、経営者もつらいことを理解してください。その上での理解や協力を求めることですね。

最後にあなたが交通事故の怪我の診断書を警察へ提出すれば、人身事故に切り替えることは可能でしょう。現場検証なども警察官へ相手と交渉がもつれ、威圧的な部分があり、萎縮してしまう旨を伝えれば、時間や日を変えて、それぞれで行うことも可能でしょう。人身となれば相手が処罰される可能性が高いのではないでしょうかね。

あなたの発言にも問題があったのかもしれません。交通事故などでは感情的な発言をしないように注意する必要があります。
    • 0

某指定暴力団の名前を出してきて

↑この方滅茶苦茶ですね。事故の関係者じゃないし、いんねん付けて来るし・・。
暴力団の関係者だ!警視総監の友達だ!って、はっきり言って無視モードに入りたいですが、バイト先に押しかけるのも困ったものですね。
警察に相談に行きましょう。

それから指定暴力団の名前を出す時点で脅迫行為です。言わなくても名詞見せるだけでもです。本物ならそれ位知ってるから逆に言えないと思うのですが・・・。
とりあえず、録音取って証拠に残しましょう。
で変わりに交渉に来たのなら、委任状を見せてもらい、事故相手にも間違いなく委任したか確認しましょう。でなければ、完全部外者です。。
それから「現場検証するか?」「カメラ映像がある」って、現場検証は普通にすれば良いと思うし、映像は有るなら、お金払ってでも出して欲しいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイト先に押し掛けるというよりは、バイト先に来たら絶対というぐらい何かしら言ってきます。
その時は指定暴力団の名前は出してはなかったような気がしますが、ただ、「なめるな」というのとものすごい目つきでにらんでいったのは確かですし、その時怖かったです・・・。

http://www.jiko2.com/kasituwariai/b010-.html

上の過失割合の図で見る限り、7割の過失は妥当なものではないでしょうか。

>相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。

あなたが勝手に自賠責の被害者請求を行えばよいと思います。
事故証明をとって、どこの保険会社の窓口でも良いので連絡して、事故の被害者なので、自賠責に被害者請求したいと言えば書類を送ってきます。

http://www.e-jimusyo.net/hoken/jibai/h03.htm

事故証明に相手の自賠責の引き受け会社が書いてあるので、一般的にはそこへ請求します。

>さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。

別に現場検証されてあなたが不利になることはないので「よろしくお願いします」と言っておき、連絡がなければ、「どうなっているのですか、あなたは警視総監の知り合いなんですよね、何故警察が動かないのですか」と突っついてやれば、多分その人は大変困ったことになると思いますよ、多分その話は冗談だと思いますけど、世の中には「誇大妄想」の人もいて、ちょっと警察関係に知り合いがいるとそういうことを言い出しますけど、警察も便宜を図ると煩いので、一般市民に言われて利益供与はやりません。
逆に画像があれば事故の状態もはっきりするので、そういった以上責任を持って監視カメラの画像を見せるように言うのも面白いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと言っている人はちょっと過激になるかもしれないですが、暴力的な発言が結構あったりしますし、某指定暴力団の名前を出してきていたりしてとてもじゃないですけど、なかなか動けない状態です・・・。

貴方は当事者ですが関与しないで保険会社に任せることです

脅されているなら警察に相談しましょう。

交通事故から脅迫・傷害事件になることは良くあります
自分で解決しようと思わないこと
相手の脅しに屈しないこと。
まず警察に相談しましょう。相手は貴方が悪いと決めつけて金を取りたいだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

相手側の脅しというのは事故の当事者同士ではないのですが、それはどうなるのでしょうが?
答えてもらえるとうれしいです。

これってやはり僕が悪いんですか?>

追突とかを除き、大抵の事故の場合どちらにも過失があります。なので、話し合いで解決するのが基本です。保険屋を使う場合は、事故の形態によって過失割合は大体決まっていますので、それに沿った賠償になるでしょう。これとは別に、人身事故とかになれば相手に刑事処分(罰金等)や行政処分(免停等)が科されることがあります。

交通事故でややこしくなって・・・>
警察には届けてないのでしょうか?事故を起した時は届け出るのが義務ですよ。
人身事故ですから、相手が圧倒的に不利な状態です。今からでも警察に届け出て現場検証もして貰いましょう。事故後すぐに処理してないのであやふやな部分が出てきて、結果に影響する可能性もありますが、やれることはやっておきましょう。診断書も取って警察に提出してください。
脅されてるなら、そのことも相談すれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察には届け出はしてあるのですが、事故当時は救急搬送で病院に行っており、現場検証には何も関わっていないです。
そして警察側から人身事故でなくて、物損事故での処理を進められたので物損事故として処理してあるのです。
ただ、気になるのが相手側は僕のほうがスピードを出していたというのですが、交差点に入る前に、アクセルを緩めていましたし、僕のバイクはアメリカンなので、アクセルをひねると音は結構響きます。

相手は対向右折ですかね?

それであれば相手の主張は妥当でしょう。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/141.html

ただし、ご質問者側も修理代の3割請求する権利があります。
怪我については相手方の自賠責に請求しましょう。
「警察と現場検証するか?」
「どうぞして下さい」でいいです。
脅迫にはならないでしょう。

自損自弁なんて言ってややこしくしているのは、ご質問者ですね。
自損自弁が通用するのは、過失割合が50:50かつ双方の損害が同程度のとき
または、修理代に差があり、過失相殺すると双方の支出が同程度になる場合です。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し付け足すと、T字の交差点で相手はTの上の部分です。
対向右折ではないです。
ちなみにアルバイト先に来たのは事故した相手ではないです。